Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

ロープトー攻略

日本各地に影響を及ぼしている大寒波・・・
こちら佐渡にも大雪をもたらし平地でも
多いところでは50cmくらい積もり
雪掻きが毎日の日課となっております。
おかげでいたるところ筋肉痛ですが
これが暫く続いたら筋肉ムキムキかも L(^.^)」


そんな大雪も生活するには厄介ですが遊ぶには大歓迎。
雪掻きばかりでは心身ともに滅入るので
先週に引き続き行ってきましたスキー場。
前回、やっとボーゲンで直滑降が出来るようになった
子供もやる気満々だし、先日新調したスキーブーツの
調子も早く試してみたいですからね。


向かったのは先週に引き続き市営の「平スキー場」。
場所は大佐渡スカイラインの途中にありますが
冬場は一方通行になっている防衛道路を
通るので上るには許可が必要となります。


進入ゲート


ゲート脇にある赤い電話BOX(通称:鬼太郎ハウス)に入ってる
発電式黒電話(くるくるハンドルを回すやつ)を使用して
これから上がる旨を自衛隊に伝えます。
ちなみに、スキー場から下る時も連絡が必要で
信号が青に変わってから下ります。
また、四駆でもチェーンが必要になる事もあるので
その点も注意が必要です。


さて、ゲレンデの方ですがコンディションは良好!
初心者や子供には優しくないロープトー(リフト)も
雪面の状態がイイので乗る練習にはもってこい。
途中で倒れても人が少なかったのも好都合 w
おかげで子供も一人で乗れるようになりました♪


ロープトー


こんな日が来るのを楽しみにしてたんですよね~
けっこう感慨深いものがあります (´・`)



Newer Entry春のスポーツイベント

Older EntryLANGE L10 BANSHEE ZC

 

Comments
Edit
自衛隊道路はそういう仕組みがあるんですね。子供の頃、このタイプのロープトーは、大人が先頭にいないとロープが重くてつらかったですね。
Edit
水色エランさん、こんにちは。

ロープトーは子供連れには厳しいですね。
でも、担いで上ることを思えばあるだけで十分 w
あまり経費が掛かるとスキー場の存続そのものが
危なくなるのでこれ以上の贅沢は言えません ^_^;
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >