Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

チェーンライン矯正作戦

平年ならこれからが冬本番!といった佐渡ですが
2月はこれまでと一変し穏やかなスタートとなりました。
鉛色の空からのぞく青空を見るとホッとしますね~
しばらくこんなお天気が続いてほしいものです。

で、ちょっと気分が明るくなったところで
下駄履き自転車のチェーンライン矯正作戦を開始!
まずは簡単なところでロード用クランクに交換してみました。
が、チェーンリングが大きくなった分それまで付いてた
チェーンではコマ数が足りない・・・
そこで、以前レストア号で使ってたHG50を引っ張り出して
掛けてみたのですが今度はリアのスプロケにハマらない!?
インター3のスプロケって「1/2x1/8」対応で太いんですね・・・汗

そこで、いくつか手持ちのコッタレスシャフトがあったので
元から付いてたクランクを使う方向でサイズの検討。


シャフト色々


それぞれ採寸してみたところ計算上は「5T」がベスト!?
そこでさっそく交換してみたところクランク側の
オフセット量が増えてだいぶイイ感じになりました。
このあたり、ママチャリと同じ規格のBBは便利ですね。
ちょっと回してみた限りではキシミ音も解消♪
左右のペダル位置が多少違うかも知れませんが
そのあたりは今後の試走で試してみたいと思います。


早く雪、とけてくれないかな~ (´・`)



Newer Entryハミングバード

Older Entryチェーンライン

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >