Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

国際宇宙ステーション(ISS)

今日の佐渡は春を思わせるようなお天気!
道端の雪もだいぶとけてくれたので
そろそろオールドホンダや自転車での
外出も出来そうな勢いです♪


そのお天気のおかげでちょっといい体験!
先日、若田光一さんが船長になる事でニュースにもなった
「国際宇宙ステーション(ISS)」を見る事が出来ました。


一応・・・ISS


見えますでしょうか?
添付画像の真ん中下寄りにちょろちょろっと写った航跡 ^_^;
夜景モードの手持ちにしては上等でしょう w

今日の佐渡上空通過時刻は19:00に
南西から現れ頭上を通過したのち北東に消えていきました。
家族と一緒に観測していたのですがほぼ同時刻に
別の人工衛星が同じルートで先に現れたので
うっかりそれと間違えるところでしたが
その後に現れたホンモノはやっぱり違う!
輝き方が全然違います (´・`)

ちなみに、明後日も日本各地で見られるようなので
気になる方はぜひ観測に挑戦してみて下さい。
通過ルートや通過時刻の情報はJAXAのHPにある
国際宇宙ステーション(ISS)を見よう」のページでご確認下さい。
通過時刻が今日よりも早い時間帯なので
きっと輝き方が強いと思いますよ。


:::


そういえば、まだ東京で修行してた頃も見上げてましたね~
宇宙へ飛んで行ったサラリーマン・・・秋山さん
憧れてました (´・`)




Newer Entry祝!冬眠明け

Older Entryボトムズにハマる・・・

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >