Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

STIレバーの分解整備・・・再び

組み替え作業で発覚したデュアコンとBBシャフトの問題。
そのままでもとりあえず走る事は出来そうですが
この先も長く、気持ち良く付き合いたいので
不具合解消に向け問題箇所を調べてみました。


まず、デュアコンですがバラしてみたところ
ギアの数ヶ所に焦げ茶色の固着グリスを発見!
爪状のカムを動かしてみると案の定ネバ~とした
動きなので不具合の原因はそれかも!?

そこで、ユニットごと洗油にドブ漬け。


ドブ漬け作戦


タール状になったグリスは突付いた位では取れないし
かと言ってバラし過ぎても後々大変な事になるのは
前回の分解整備で懲りてますからね。
しかし、リア側は良かったもののフロント側は
機能が回復せず今回もバラす羽目に陥りました・・・
構造上、ワイヤーを引いた時に止まるはずの部品が
ちっとも止まらないので動きをよ~く観察していたら
一ヶ所リターンスプリングの掛け間違いらしき場所を発見!
どうも前回バラした時に組み間違えたようですね~
そういえば、突然アウターからインナーに落ちる事が
あったような無かったような・・・汗
今まで変速出来てたのが不思議なくらいです ^_^;


結果、組み立て直しドブ漬けとエアブローを
繰り返したところ爪状のカムもリターンスプリングにより
カチンカチンとスムーズな動きを取り戻し
フロントはアウターに、リアはローギアまで
きっちり変速出来るようになりました♪
一番恐れていたギアの磨耗やリターンスプリング
などの破損は今のところ見当たらないので
これでまた暫くは使えそうです。


さて、残すはBBとクランクの相性問題・・・
そこをクリアすれば走り出す事が出来そうです (^.^)



Newer Entry佐渡市での避難者受け入れ

Older Entry組み替え開始

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >