Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

KMC X8

彼岸を過ぎてもまだ天気予報には雪マーク!?
いつになったら暖かくなるのやら・・・
こんなに寒い3月も珍しいですね~
と、そんなこんなで気分が乗らず停滞していた
ハミングバードの公道復帰計画ですが
燃費削減&冬眠中の運動不足解消も兼ね
少しずつですが作業を再開する事にしました。
もう来週は4月ですからね。
だんだんと気分を上げていきたいと思います。


:::


さて、固着により動作不良だったSTIレバーですが
ドブ漬け作戦が功を奏し前後ともに無事変速するようになりました。
大外のスプロケットにシャキーンと決まると気持ちイイ!
この当たり前の動きがとても新鮮です。
今までアウター(とくにフロント)に上がらなくても
どうせヒルクライムにしか使わないし・・・
と諦めてましたがこれならロングライドも大丈夫そうです w

それと、パール号で使ってたチェーン(シマノ HG50)も
そのまま使ってみたところ若干長過ぎるみたいなので
この際に新しく交換しておく事にしました。


X8


今回使ってみたチェーンは8速対応の「KMC X8」。
接続用の「ミッシングリンク」なるものが付属していて
チェーンの脱着が工具無しで出来るそうです。
これはメンテナンス性が良さそうですね。
ただ、何となく途中で外れないか心配・・・
まぁ、こればかりは試してみないとわかりませんね ^_^;


それにしても、トップチューブとシートチューブが
パール号より10mmほど長いことは把握してましたが
チェーンステーの長さまでは測っていませんでした。
このあたり、乗り味にどう影響するのか
早く乗って試してみたいところです。



Newer EntryMTBでGO!

Older Entry佐渡市での避難者受け入れ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >