Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

信濃川やすらぎ堤

ようやく佐渡の桜も満開になりお花見ツーリング!
と期待していたところ朝から雨・・・(ーー;)
突風に雷、しまいにはアラレまで!?
もう4月も終わりだと言うのに変なお天気です。


その桜・・・先週楽しんでおいて良かった~
信濃川沿いの桜がちょうど満開でした♪
新潟市街は日本一長い「信濃川」の河口部にあるのですが
新潟を代表するシンボルの一つである「万代橋」付近を中心に
両岸が綺麗に整備されており緑も多く憩いの場となっています。
一部はボードウォークとなっており自転車で走ってみると
ボコボコと独特の走行感を楽しめます w


ボードウォーク


ちなみに、佐渡から新潟への玄関口となる
佐渡汽船ターミナルは信濃川河口部にあるので
JR新潟駅周辺や万代島(※)周辺を自転車で回るには
スタート地点としてちょうどいい場所にあります。
砂丘部となっている海岸近くは多少坂道がありますが
それ以外はほぼ平坦なので晴れてさえいれば
バスやタクシーで走るより小回りが効いてイイですね。
ただ、佐渡みたいな田舎道と違って交通量が多いので
その点は十分に注意しないといけません。
とくにタクシーやバスは怖いですね~
結局、歩行者に注意しながら歩道を走る事も多かったです。
その点で今回MTBを持ち込んだ選択は正解でした。

(※)万代島とは信濃川と関屋分水、日本海に挟まれた
   陸地部分が島のようになるためそう呼んでる・・・らしい ^_^;


こいのぼり


芝生の土手を走るのは楽しいですね~
斜面をトラバースしたりウイリーしたり
自然の多い佐渡でもこんな経験はなかなか出来ません。
途中、マディフォックスに乗ったライバル!?
との出会いもあったりして楽しかったです w

空には鯉のぼり・・・
もう5月の節句も近いんですね~ (´・`)



Newer Entry昭和 嗚呼懐物【アーカイブス】 万代パビリオン

Older Entry佐渡汽船の自転車航送事情

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >