Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ダックス  

春だ!起きろダックス

世の中はGW真っ盛り!
島内でも県外ナンバーの車やバイクをたくさん
見掛けるようになりました。
ここにきてお天気も安定してきたので観光するにはイイですね。
自分もどこか出掛けたいな~
ってことで近所を今季初出動のダックスでぶらついてきました。
今までは晴れてても風が冷たくとても乗る気になれませんでしたが
ようやく我慢出来るくらいになったのでいよいよ冬眠明けです。


そのダックス、しばらく乗って無かったのでエンジンが
掛かるか心配でしたが数回キックしただけで無事始動♪
流石にアイドリングが安定するまでは時間が掛かりましたが
一度走り出してしまえばあとはとくに問題なし。
ただ、ここのところ自転車ばかり乗ってたので
寝かしこみの重さにはちょっと戸惑いました w


とりあえず定番コースでニイボダムに向かいましたが
桜はすでに散り始めお花見には100歩遅かったって感じ・・・
今年は桜が咲くのも遅かったですがオールドホンダの
冬眠明けも遅かった事を実感です。
そこで、さらに上流にある桜の穴場!?
新穂第二ダムに向かいましたが所々雪解け水や
倒木・落石が多く途中で断念・・・
いきなり泥だらけってのも嫌ですからね ^_^;


ダム上流


でも、芽吹き始めた森の若葉は堪能する事が出来ました。
暑くも無し、寒くも無しで今が一番良い季節です (´・`)



Newer Entry祝!ハミングバード公道復帰

Older Entry昭和 嗚呼懐物【アーカイブス】 万代パビリオン

 

Comments
Edit
こんにちは。自転車を買おうと本気で考え中なのですが、手間の掛らない内装変速機が欲しくて探していますが軽量もとなると外装変速機の方が圧倒的に見えます。
内装は信号待ちで停まってスタートする前にシフトダウンできるので街中では圧倒的有利ですが(街中というほどの街ではないですが…)週末にちょっと遠くまで出かけてみようと思うとその範囲は狭まれてしまうような気がしてなりません。
良い外装変速機が付いた自転車に乗ったことがないのであまり良い印象がないからかもしれませんが…
そんなもの後で改造できるでしょ!というのは取り敢えず無しにして(笑)
アドバイスの方、よろしくお願いいたします。
Edit
フジさん、こんにちは。

ずばり!内装変速自転車はおすすめしませんw
たしかに良く出来てるしメンテナンス性も良く便利ですが(自分にとっては)それだけです。
ロードフレームにシマノの内装8段をインストールして下駄履きマシーンを・・・と考えた事もありますがやめといて良かったと思ってます。その理由はバーハンにせよドロップにせよSTIレバーが付いてればシフトダウンもパドルシフトのMT車感覚でいけて便利だし何より乗ってて楽しいから。それに部品を調達しての拡張性も段違いですしね。まぁ、そこは怖いところでもありますが ^_^;

※自分はあまり自転車事情に詳しくないので話半分で聞いておいてください (^^ゞ
Edit
Shibaさん、こんにちは。
的確なアドバイスありがとうございます。
内装変速は簡単にはフレームからホイールが外せないようですね。車に積んで出かけてそこから自転車で走るなどがやり難いのですね。。

やっぱり外装変速機の快速車にして家から半径30kmくらいをチャリ圏内にしましょうかね(笑)
というのは会社の同僚に聞いたら昨日MTBで60km走ったと言われてしまいライバル心が湧いてしまいました(爆)
Edit
リアタイヤを外す事までは考えてませんでしたが
ドラムブレーキ同様、輪行するとなると大変そうですね。
やっぱりここは外装変速機の快速車orロードでしょう!
ライバルもぶっちぎりですよv-218
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >