Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

佐渡の長谷寺・・・チョウコクジ

5月も後半に入り暖かい日が続くようになった佐渡地方。
田植えが終わった田んぼの緑や山の新緑の中に
鮮やかな色の花々が目立つようになりました。
そこで、ちょうど今が花盛りという牡丹を見に
島内では牡丹寺として有名な「長谷寺」まで
車検上がりのホンダZで行ってきました。


皐にツツジ

駐車場脇にはツツジや皐が満開!
牡丹以外にも見所いっぱいのお寺です。

この「長谷寺」・・・
自分も近年まで知りませんでしたが
「ハセデラ」ではなく「チョウコクジ」と読みます。
ちなみに、近くには「清水寺」と書いて
「セイスイジ」というお寺もあります (^^ゞ


牡丹満開


ちょうど今が花盛り!
長い石段沿いに赤やピンク、紫の牡丹がいっぱいで
まわりの木々の新緑に映えてました (´・`)
この花びらを使って「牡丹リキュール」なるものを
地元の酒蔵で造ってると聞いた事がありますが
いったいどんな味と香りなんでしょうね~?
近いうち試してみたいと思います。

この石段を上っていくと巨大な三本杉もあります。


三本杉


樹齢千年以上とのことでその存在感はなかなかのものです。
で、見上げて見ると驚いた事に朱鷺がとまってる!?
と思ったらそっくりに作ったデコイでした。
住職さん・・・やってくれます w


いや~、それにしても膝が痛い・・・
ロングライドの疲れが今頃来ました。
どうも鍛え方が足りないようですね~
これからは機会をみて体を動かそうと思います ^_^;




Newer Entryリフレッシュ!ニイボダム

Older Entry車検・・・ホンダZ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >