Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

続!タイカブで行く「大佐渡石名天然杉」

タイカブで向かった「大佐渡石名天然杉遊歩道」。
佐渡汽船の観光案内所でもらったガイドマップを手に
峠の駐車場にある和木登山口(標高約830m)から
遊歩道入口まで砂利びきの林道を歩きます。

※ ガイドマップはコチラからDL出来ます。


林道


当日は真夏のようなお天気でしたが林の中は
涼しい風が通り気持ちよく歩く事が出来ました。
大体500m程ですがいきなり天然杉が
ドーンと現れるよりこの「間」はアリですね。
林道脇のパノラマや山野草を観るのも楽しいし
何といっても歩くごとにワクワクが増していきます。

時間にして約15分で遊歩道入口(標高約910m)に到着。


遊歩道入口


この遊歩道は約650m程ありドンデン山に抜ける
縦走路の一部と合わせると周回コースとなります。
遊歩道にはウッドチップが敷かれ坂のきつい部分には
階段が設置されているので子供でも楽に歩けます。


遊歩道

遊歩道の中には「象牙杉」「四天王杉」「大黒杉」
「家族杉」「羽衣杉」という5つのシンボルツリーが
ありますがここでそれを紹介しちゃうのは
野暮なので今回は名無しの天然杉・・・


名もない天然杉

変形木


もう、ぐるんぐるん (@.@)

こんな感じの天然杉がのたくってます。
雪や強風に耐えた杉が作り出す光景は圧巻!
杉は柔軟性があり粘り強いそうで垂れ下がった枝が
地面に付くとそこから新しい木となって成長するそうですが
いったい何年経つとこんな風になるんでしょうね?
昨年、長野の戸隠神社で巨大な杉並木を見ましたが
あれとはまた違う自然の力強さを感じました。


最後は遊歩道出口の先にある展望台のベンチに
腰掛け眼下に広がる雄大な景色を肴に
コンビニで買ってきたおにぎりをパクリ。
赤い矢印のところから上がってきたんですね~


展望台


いや~、最高にうまかったです♪



・・・・



この遊歩道は天然杉を保全しつつ、多くの人に
たくましくも美しい天然杉と佐渡の自然を楽しんで
もらえる事を目的に作られたそうなので
ぜひ機会があれば訪れてみて下さい。


内海府の海岸線


天然杉の森を見てから沢沿いに下っていくと
綺麗な海と繋がっている事を実感出来ますよ (´・`)



Newer Entryぱしふぃっくびいなす

Older Entryタイカブで行く「大佐渡石名天然杉」

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >