Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

救世主伝説! ~溶接編~

エキパイ修理を口実にアーク溶接機は買ったものの
短時間の練習では使いこなせそうにありません・・・
そこで今回は大事をとって外注する事に決めました。
断裂した場所を考えるとキッチリやってもらった方が
自分でやるよりも後々安心ですからね ^^;

さて、まずは溶接してくれる板金屋さんを探してみますが
あまり当てがないので島内に広い情報を持つC1氏に泣きの電話・・・

が、灯台下暗し!
古くからの知り合いであるご近所の板金塗装屋Ⅰさんに
断裂したエキパイを見て頂いたところ
「だいぶ薄くなってるんできついな~」
といいながらしばらく眺めてましたが

「見た目はどうでもいいんならなんとかしてやるよ・・・」

とのありがたいお言葉!

で、こうなりました♪


溶接完了♪


溶接跡はサンダーで均してあり見た目まで気にしてくれてます(^^ゞ
肝心の強度も手でひねったくらいではびくともしません!
って当たり前か・・・笑

さらに驚いたのは出来上がりの早さ!
お昼に持って行ったのですが、なんと夕方には出来たとの電話 (・o・)
数日はかかると思っていたのでホントありがたかったです♪

ちなみに、このⅠさんは自らも陸王に乗る旧車フリーク。
私が高校生の時だからもう20年位前になりますが(汗)
ダックス(現RCダックス)のガソリンタンクに
錆び穴が開いて困っていた時も助けてもらったことがありますので
私にとっては救世主なのかも知れませんね (^^ゞ

近くに頼れる仲間がいるってのはありがたいことです♪


・・・

SPECIAL THANKS    C1さん、Ⅰさん  





Newer Entryライトニングの取材

Older Entryアーク溶接機

 

Comments
Edit
shibaさん、おこんばんわ。
無事に治ってヨカッタっすねえ~。
ワタシも溶接技術をマスターしなきゃいかんのですが、鉄工所経営の友人についつい頼んじゃって、なかなか溶接機購入&技術会得に至りません。
トホホホホ…。
Edit
無事に直ったかどうかは・・・汗

今のところ大丈夫そうですがちょと心配です。
いつまた割れても対処出来る様に
修理道具だけは積んで置きたいと思います^^;
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >