Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

昭和探検 一番よい電球

先日やって来た台風の影響でフェーン現象となった佐渡地方。
雨(ちょうどいいくらい)を期待していましたがそれどころか
日中は外に出るのも危険な暑さとなりました (+_+)
仕事じゃなかったら海にでも出掛けるんですが
さすがにそうは・・・

そこで最近は早朝サイクリングをしています。
まぁ、それも毎日でなく起きれたらの話ですが
出来るだけ体を動かす事にしています。
ちなみに、サイクリングコースはその日の気分次第!
東に向かったり西に向かったりとバラバラで
のんびり走って30分、約10kmくらいでしょうか?

と、そんなサイクリング中によく見かけるのが古い看板。
この春、新潟で立ち寄った「昭和 嗚呼懐物アーカイブス」
の展示品として置いてあったような看板が島内には
今でもけっこうあるんですよね~
中には自分が子供の頃からの看板もあります。
下の画像もその中の一つ。


某有名看板!?


島内でも一部ではすでに有名な看板です (^.^)


ナショナル!


ナショナルの電球おじさん!?
「一番よい電球」のフレーズが泣かせます。
当時、LED電球なんてものが登場するとは
夢にも思わなかったでしょうね~
いや~それにしてもイイ顔してるわ。


・・・


この看板をはじめ「オロナミンC」や「オロナイン」
など懐かしい看板をたまに見掛けますが
悲しい事に建て替えなどで突然姿を消すことも・・・
時代の流れで仕方ない事かも知れませんが
自分にとっては風景の一部と化しているので
いつまでもそこにあり続けて欲しい・・・
と願ってます (´ `)




Newer EntrySHOGUN様、新潟再上陸

Older Entryファミリーカー

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >