Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ヘッドライトリレーハーネス装着

島外遠征に向けての不安解消計画第二弾。
ちょっとボンヤリ気味のヘッドライト対策に
強化リレーなるものを組んでみました。


ヘッドライトリレー


どこのメーカーの物かよくわかりませんが
白い保護カバーなどはサンテカのそれに似ています・・・
強化ってわりにハーネスが細いのが気になりましたが
足車のパジェロミニに付いてるH4カプラーを見てみたら
そっちの方が細いくらいだったのでたぶん大丈夫なんでしょう。

さて、取り付け作業の方はいたって簡単ですが
今回はノーマルのシールドランプをそのまま使うので
H4カプラーをギボシに交換する一手間が必要でした。
本当はこの際なのでシールドランプからH4ランプに
交換したかったのですが手持ちの物をあわせてみたところ
リム穴に加工が必要だったので今回は見送り・・・
N360用なら加工無しでいけるかもしれないので
そのあたりは今回の遠征で調査してこようと思います。


強化リレーの小加工


上下切り替えを司るリレー本体はエンジンルーム側面に
両面テープで固定しましたが振動に耐えられるかな?
でも、大丈夫・・・壊れてもすぐ元に戻せます w
リレーも幸いな事に左右で独立してますからね。

で、さっそく効果の程を検証してみたところ・・・


効果・・・多少あり


明るい♪ ような気がする・・・

現代車と比べたらまだまだですが作業前より
間違いなく明るくなったと感じます。
上下の切り替えも問題なく作動。
シールドランプの特性なのかロービームで
スポット的になるのは以前と変わりませんが
ハイビームはかなりイイ感じです。

まぁ、明るさは気のせいってこともありますが
ヘッドライトスイッチの焼き付き防止にも効くそうなので
強化とはいかないまでも不安解消にはなったかと思います (^^ゞ



Newer Entryオイル&フィルター交換

Older Entryタイヤ交換

 

Comments
EditHIDオススメですよ
7000円くらいのでもしっかりしたショップなら一年たっても切れません。
Edit
HID・・・えらく安くなりましたね~
もの好き人間としては興味津々!
でも、装着するにはまずH4化が必須・・・
出来るだけ車体に余計な穴は開けたくないので
流用出来るリム情報を探します。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >