Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

発掘!謎の穴・・・

10月31日・・・せっかくのお休みでしたが朝から雨 (ーー;)
でもまぁ、まだ風邪が抜け切ってないので
家でゆっくりするにはちょうど良かったかな?


そこで、ガレージの二階に籠って掃除&物探し。
ホンダZの腰上OH用にと数年前からコツコツ揃えておいた
部品があったはずなんで探してみたんですが
置いてあったはずの場所に無いんです・・・汗
カムチェーン、ヘッドガスケット、etc
いつも見てた気がするんですがみんなどこ行った!?
どこかにまとめてあるんだと思いますが
もう当てがありません トホホ (T_T)



・・・



で、あれこれ段ボールを開いていたら
予備のヘッドを発見したのでちょこっと捜索を脱線し
汚れ落としなんかを始めてみました。
すると妙な泥の塊みたいなのがあったので
それをドライバーで突いてみたところ
その下から折れたボルトみたいなものが出現!?


めくら蓋!?


ポロっと剥がれたのは泥ではなくアルミパテ!?
一体このボルト?の正体は何なんでしょう?
奥はオイル通路と繋がってるみたいですが
パーツリストではここに取り付ける部品は無い・・・
現車で確認しようと思いましたが
強制空冷ファンのケースに隠れて全く見えない・・・


これって余計な事しちゃったんですかね~ (+_+)



Newer Entry発見!ヘッドガスケット

Older EntryMRM始動

 

Comments
Edit穴の正体
オイルラインを見ると分かりますが、ヘッド製造時に横穴と竪穴を開けて繋げた後、余分な部分をアルミを流して塞いで有ります。剥がれた部分は充填したアルミが穴からあふれた部分ですので取れてしまっても大丈夫です(というか僕のは大丈夫です)
Editありがとうございます!
>Starriselabさん

スッキリしました!
これでゆっくり眠れます。
ってこれから仕事だわ・・・泣

それにしても正体が判明してよかったです。
エアを吹いてみて何となく穴あけ作業に
よるものなのかな?そうだったらいいな・・・
でも最後にはどうやって抜き取ってやろうか
なんて事を眠りにつくまで考えてました ^_^;
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >