Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

イイダコ釣り

朝晩の冷え込みで紅葉が里の方まで下りてきました。
イチョウの黄色にカエデの赤、綺麗ですね~
で、この時期になると思い出すのがイイダコ。
数年前にたくさん釣れた記憶があるので
久しぶりに子供と一緒に出掛けてきました。
場所はうちから近いところにある加茂湖。
スズキや黒鯛、アサリなども獲れる島内一の汽水湖で
これからの時期は牡蠣の水揚げも盛んになります。


さて、イイダコ釣りの方ですがちょっと時期が
遅かったようで以前ほど簡単には釣れませんでしたが
初めて挑戦した子供もフィッシュオン!
ならぬオクトパスオン!?


釣れた~♪


結果的には自分と同じ数だけ釣ってました ^_^;


で、帰ってからはさっそく調理!
塩で揉みヌルヌルを取ったら軽くボイル。
それを新米のコシヒカリに投入し炊飯・・・


タコめし♪


タコめし完成♪

今回は白だしベースで作ってみましたが
ほんのり桜色になってイイ感じ。
イイダコはちっちゃいけど味、歯ごたえ
ともにしっかりと「タコ」らしさ爆発でした (´ー`)




Newer Entryタイカブ&ダックス出動

Older Entry優等生・・・ぐれる

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >