Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

映画「飛べ!ダコタ」

先日、久しぶりに出掛けたビーチコーミング。
お目当てのプラケースには出会えず残念な結果でしたが
その代りスゴイものが漂着?飛来?してました・・・


DC-3 ダコタ


ダグラスDC-3 ダコタ

佐渡をロケ地に撮影される映画「飛べ!ダコタ」で
使用するそうですが初めて見ました (゚o゚)
撮影のために遥々タイから運んできたそうですが
やはり本物の迫力は違いますね~
想像以上に大きくてカッコイイです♪


ちなみに、映画のストーリーは・・・


『戦後間もなく佐渡の海岸に不時着した英国軍機を
佐渡の住民が引き揚げや修理整備の手伝いをしたり
最後は海岸に滑走路を作って飛び立たせた・・・』

※ 詳しくは「映画「飛べ!ダコタ」製作支援実行委員会」
  のホームページ公式ブログでご確認ください。

佐渡でホントにあった話が元になってますが
当時の情勢では公にし辛い行為であった為
島内でも口伝え程度になっていたようです。
自分も記念碑が出来た数年前までは知りませんでした。
ちなみに、不時着した本物?のダコタは数奇な運命を辿り
今でもアメリカの航空博物館に現存してるそうです。


ダコタDC-3


ところで、この機体・・・
撮影が終わったらどうなるんでしょう?
すでに撮影は始まってますが後半の撮影が始まる
秋まで置いてあるってことになれば海水浴客や
佐渡ロングライド」の参加者も見る事が出来ます。
ただし、一番きついAコース(210km)に限りますけど (-_-;)
レシプロ好きとしてはずっと置いといて欲しいところですが
さすがにこの場所ではきついだろうな~


とにもかくにも映画の無事完成を楽しみにしています。



Newer Entry地震の被害・・・

Older Entryビーチコーミング 2012'

 

Comments
Edit
今揺れたぞ。大丈夫かダコタ。比嘉愛未さん情報も求む。
Edit
いきなりドカンときましたね~
これは東北か?東海か?と思ったら震源が佐渡!?
揺れは数秒でしたがあの後があったらと
思うとぞっとします (ーー;)

で、映画のヒロイン比嘉さんですが・・・
とても礼儀正しくて可愛いそうですv-10
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >