Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

地震の被害・・・

寒かった冬もこれでもうお終いか?
ってくらいに雪解けが進んだ今週の佐渡地方。
このまま春になって欲しいところですが
2月半ばなのでまだまだ油断は出来ませんね。


ところで油断といえば・・・
先週、佐渡を震源とした地震がありました。
夜の9時頃でしたがドドドドドドド~と
屋根から雪が落ちたような音がしたと思ったら
直後に強烈な縦揺れがドンと来ました。
島内でも場所によって揺れ方に差があったようですが
一番大きかったところは震度5強!
今まで経験した事のない「力」にこれはヤバイ!
と感じましたが幸い揺れてる時間が短かったので
大きな被害は受けずに済んだようです。


それでも後からガレージの状態を確認したところ
地震の直後には気が付きませんでしたが
この冬リペイントしたハミングバード3号の
真横に大きな漬物樽が転がってるではありませんか!?
梁に乗っけてあった物が落っこちたようですが
フレームの真上に落ちてた事を想像すると・・・(ーー;)
そこで、あらためてガレージ内を点検してみると
落っこちたり倒れそうな物がいくつかあるので
今のうちに対処しておく必要がありそうです。


ちなみに、うちで発生した今回一番の被害は・・・

埴輪の転倒落下!


埴輪転倒・・・泣



九州宮崎を旅した思い出が詰まってるので
発見した時はもうダメかとガックリきましたが
幸い欠けたのは内部に残ってたバリだったらしく
外部にはこれといった傷はありませんでした。
今はまだ余震が怖いのでとりあえず寝かせてありますが
これも転倒防止策を考えないといけませんね。


でも、そう言いながら・・・



倒れっ放し・・・


新潟中越沖地震で倒れたおもちゃたちは
もう5年近くそのまんまだわ ^_^;



Newer Entryヒラメのポンプヘッド

Older Entry映画「飛べ!ダコタ」

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >