Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

エンジンブロー

佐渡は今、春祭りシーズン真っ盛り!
どこからか太鼓の音が風に乗って飛んできます。
気温も上がってきて気持ちイイですね~
桜も咲いて待ちに待ってた季節の到来です。



ところが・・・



今年の春はちょっとさみしい・・・



ホンダZのエンジンにトラブル発生 (T_T)



冷却中・・・


ちょっと天気が良かったので冬眠明けツーリングに
出掛けたのですが上り坂の途中で急にパワーダウン。
ガス欠?それともオーバーヒート?
しばらく休むとまたそれなりに走る事は走るのですが
なんとなく力が無く今までにない違和感・・・


後日、何とかガレージまで辿り着いたホンダZを
再始動してみたところエンジンは掛かりましたが
やはりアイドリングが安定せずどこかおかしい・・・
そこで、プラグを外して状態を確認してみると
マニュアルの挿絵以上に強烈な「くすぶり状態」。
さらにプラグ穴からシリンダー内面を確認してみると
茶色く焼きついたような感じ!?
上死点の上側ならともかくその下が
変色してるってのはおかしくないか?
もう、それを見て以降は動かす気にはなれませんでした (-_-;)


さて、早かれ遅かれ腰上OHは覚悟してましたが
いざとなるとダメですね~
少しずつ用意していた部品たちは行方不明!
いったいどこにしまったっけか?
作業を始めたら出来るだけ短期に終わらせたいので
ちゃんと段取りもしなくては・・・
まぁ、これも楽しみにうちかな (+_+)



Newer Entry腰上OH 下準備

Older Entry27インチ通学車

 

Comments
Edit慎重に…
shibaさん、おこんちわ。
その症状はなんかイヤらしいですね。
大胆且つ、慎重に作業をしてくださいね。
ウチのも近々ネオライフさんに入院予定っす(エンジンも卸してひと通りやってもらう予定)。
何時退院できるか分かりませんが、いつか佐渡ヶ島をランデブーしたいですね~(笑。
でわ、ご健闘をお祈りいたしま~す。
Edit
マツさん、こんにちは。

近くにネオライフさんがあったらすぐにでも持ち込みたいのですが・・・泣
とりあえず交換部品数点とキーホルダーセットを発注させて頂きました ^_^;

もう、せっかくの機会なので思いっきり楽しみますw
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >