Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

腰上OH ヘッド洗浄中

腰上分解が終わり中身が露わになったホンダZのエンジン。
不具合箇所も確認する事が出来たので対応策を考えたり、
不足部品を発注したりと出来るところから作業を進めます。


まず、バルブが割れていたヘッドですが
謎のヘッド2号を確認してみたところ燃焼室がボコボコ
だったわりにシートリングの状態がよかったので
擦り合わせを施し様子をみることにします。
それでもダメなら外注・・・汗


シリンダーとピストンは大きな損傷も無さそうなので
出来るだけ綺麗にして再利用の予定。
割れていたピストンリングは「ホンダなかよし倶楽部」で
復刻生産してくれた新品ノーマルピストンリング!
お守りとして購入させて頂きましたが
まさかこんなに早く出番がくるとは ^_^;
ノンキーさんに感謝々です。


さて、そうと決まればパーツの洗浄。
40年かけて内面の隅々までこびり付いた
カーボンやオイル汚れを落とします。
洗浄剤はこんな事もあろうかと事前に用意していた



サンエスK-1


「サンエスK-1」


これ、初めて使ってみましたがイイですね。
灯油やガソリンではびくともしなかった
黒いカーボン汚れがあっさり取れちゃいます♪

お湯で使用すると効果大ってことで・・・



加熱中



贅沢に羽釜で加熱 w



容器には保温効果のある発泡スチロールの箱を使用。
ヘッドを放り込み一晩寝かせておいたら凄いことに・・・



恐ろしい状態・・・


途中、スタッドボルトが突き刺さり底が抜ける
というアクシデントもありましたが
使い勝手は概ね良好でした (^^ゞ



Newer Entry腰上OH プラグ穴再生

Older Entry腰上OH 状況確認

 

Comments
Edit釜~w
なにはともあれ、悪い箇所があって良かった(?)ですね~。
ヘッドまで開けて原因不明じゃやってられませんもんね。

にしても色々持ってますね~。
何と言っても釜!
これは我々の周りではまず誰も持ってないでしょう。

GWで普段は隠してある(?)クルマたちが走ってます。
エスハチ・・やっぱエエわ~。
あの小ささが最高!
ただし値段も最高~!
Edit
私も、NコロのラックエンドAssYを、特殊浴槽で綺麗にしましたよv-10
Editご活躍で何より
私もただいま奮闘中です(日記参照 笑)
Edit
>満太郎さん
ホントに悪いところが見つかって良かった!w
もしそうでなかったら今頃不眠症です ^_^;
佐渡にお越しの際はこの羽釜でサザエ御飯でもお作りしますよ♪

>バックヤードビルダーさん
ラックエンド!いつか自分もリビルトしたいと思ってます。ワッシャーを外すのが難関と聞きましたがどうなんでしょうね?

>USHIさん
さっそく拝見させて頂きました!
エンジンの脱着は憧れの作業です。
いつかそんな日が・・・汗
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >