Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

腰上OH カムチェーン交換

ヘッドとピストンの修正がとりあえず終わり
いよいよ組み込み出来るんじゃない?
と思えるようになった腰上OH作業。
何となく出口が見えてきたようで嬉しいですね~
でも、その前にやらなきゃいけない事が・・・


一、カムチェーンの交換
一、合わせ面の均し
一、ファンケースの清掃
一、この際なんでクランクケースも清掃


とこの他にも細々した作業がありますが
まずはカムチェーンを交換!
腰上OHするならやった方がいいと聞いていたので
早くから用意してましたがようやく出番です w


そのカムチェーン交換方法ですがこれまでに得た情報から
何となく作業イメージは出来ていたのですが
実際やってみたら問題発生・・・
自転車用チェーンカッターで切断とカシメを行う予定でしたが
219サイズと小さかったため上手くいかない (ーー;)
それでも何とかしないといけないので切断は金ノコ、
カシメは自転車用チェーンカッターを小改造して乗り切りました。



カムチェーンのカシメ


重要な部分なのでカシメ具合は念入りにチェックした
つもりですがそれでも一抹の不安は残ります ^_^;


ちなみに、外したチェーンと新品の違いは・・・



新旧カムチェーン対決!


あれ?


微妙・・・

もっとビヨンビヨンになってる事を想像してましたが
比べてみるとあまり変わらないような・・・
たわみ具合は若干違うしピン半分くらいは伸びてますが、
この差ってどう判断したらいいんでしょうね?
いつの日か違いがわかる大人になりたいものです。




Newer Entry腰上OH シリンダーの取付け

Older Entry腰上OH ピストンリング

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >