Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

腰上OH 公道復帰!

エンジンブローから一月余り・・・
洗浄作業に始まった腰上OHもようやく一段落!?
ホンダZ、公道復帰を果たしました~
カン!カン!うるさかったエンジンは結局やり直しとなりましたが
そのあたりの作業は追々レポートさせてもらうとして
まずはテストドライブに出掛けて来たのでそのインプレから。




・・・




テストコースは信号機の少ない外海府の海岸線で
起伏に富んだ二つ亀までの往復約80km。
当日の天候は初夏を思わせるようなお天気で
Tシャツ一枚でも平気なくらいでした。
一応、路上整備が必要になった場合に備え
スペアー部品と工具は満載です w




ファンケースは未装着・・・



ボルトの増し締めやヘッドを開けるような事態に備え
まだファンケースは装着してありません・・・
う~ん、レーシーだ w
オーバーヒートの心配が0ではありませんが
まぁ、渋滞してアイドリングが続くような状況で
なければ今の時期なら大丈夫でしょう ^^;




で、さっそくですが走ってみての第一印象は・・・




エンジン音が以前より滑らか!




どこがどう影響したのか詳しい事はわかりませんが
間違いなく静か&スムーズに回るようになりました。
交換したカムチェーンが効いたかな?



そして、何より変わったのは・・・




白煙が出な~い!(^o^)丿




途中、いつもなら必ず白煙を吐いてた坂道でも
目立つような白煙が出る事はありませんでした。
これで普通なんでしょうがまだ慣れないんで
焼き付かないか不安に・・・
怖いけど嬉しい~ w
また、白煙解消に伴い改善したのが匂い!
今までは窓を開けて走ると排気ガスが入り込むので
白煙が出る状況では夏でも閉め切ってましたが
今回は窓全開でも気になりませんでした♪



道中はキャブセッティングも兼ねて多めに休憩。




休憩中



うるさかったヘッドからのカン!カン!音も解消し
マフラーやその他の響鳴音?の方が気になるくらいです。
ちなみに、排気音も今までとはちょっと違う感じで
歯切れが良くなったような気がします。
パワーの方では劇的な変化はありませんでしたが
トルクは何となく上がったようで以前なら3速に
落としていた坂道も4速のままいけちゃいました♪



と、こんな感じで今のところ不具合はとくにありませんが
組み立てたのが自分って事で不安は残ります・・・
しばらくは無理せず様子見ですね ^_^;




・・・



ここまで来るのにお世話になったみなさん。
本当にありがとうございました。
とりあえずですが公道復帰する事が出来ました。
まだまだ安心は出来ませんがこれから乗り込んで
大丈夫!って思えるくらいに仕上げたいと思いますので
これからもよろしくお願い致します (´ー`)


2012/5 現在 走行距離83392.2km




Newer Entryリークリペア

Older Entry腰上OH エンジン試運転

 

Comments
Edit
あら、あっというまにできちゃったんですね。
無事に完成おめでとうございます!
素晴らしいですね~、おつかれさまです。
Edit公道復帰
誠におめでとうございます。
大変よろしゅうございました。
Z君も喜んでいることでしょう。
Editやりましたね!
でもエンジンいじりが無くなっちゃうと寂しくなっちゃいますね。
Edit
>コーヒー野郎さん
パーツ供給からアドバイスまで色々ありがとうございました。
行動を起こすまでに5年掛かってるので長かったような短かったような ^^;
またこれからもお世話になりますがよろしくお願い致します。

>USHIさん
作業日記やアドバイス、本当に助かりました。
このままエンジンに問題が発生しなければ次はステアリングギヤーボックスあたりをいじってみたいと思いますので、またよろしくお願い致します。

>StarRiseLabさん
バルブの方、ありがとうございました。
おかげ様で公道復帰する事が出来ました。
エンジンいじり・・・面白いですね~
病み付きになりそうです (^^ゞ
何でもやってみたい性分なんで注意しないと w
Editバルブ
使って頂いたのですね。
バルブの頭を削ったのと交換だったのですか?
Edit交換
例のバルブが救世主となりました (^^)
状態次第では専門業者さんにて修正してもらう予定でしたが何とか自分で修正出来た(と思う)ので助かりました。
Edit
復帰おめでとうございます。
支えてくれるお仲間、ありがたいものですね。
ちなみに今日も対岸から応援してましたよw
島影はうっすらとしか見えなかったけど。
Edit
>満太郎さん
お仕事、ご苦労様です。

ダックスのエンジンOHをした頃はまだネットに繋がってなかったので部品や情報を集めるのに苦労しましたが、それに比べたら今は恵まれてますね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >