Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ファンケース洗浄

腰上OHを済ませ、今のところは快調なホンダZ。
シリンダーの隙間に見られたオイル滲みも
リークリペアが効いたようで止まった様子・・・
そこで、ファンケースを取り付ける事にしました。


が、その前に・・・
ファンケース本体とその周辺のクリーンアップ!
40年かけて堆積したと思われる泥と油汚れを
この際に出来るだけ取り去り綺麗にします。



ファンケースの裏側・・・汚っ!


今までここを通過した空気が室内に入っていた事を
考えると気持ちよくありませんね (-_-;)


ファンケースの表と裏、クーリングファン、
クランクケース上に溜まった頑固な堆積物は
場所によると5ミリもの厚みがあり灯油&ブラシで
擦ったくらいではびくともしません・・・
そこで、マイナスドライバーでガシガシ削るなど
一手間加える必要がありました。




頑固な汚れ・・・



ケース内の羽根は取り外して綺麗にしたいところでしたが
かなりのコツがいるらしく自分が無理にやると
割っちゃう確率300%なので手の届く範囲で妥協・・・


それでも根気よく作業を進めた結果、だいぶ綺麗に♪
前屈みで腰が痛くなる程頑張った甲斐がありました (T_T)



スッキリ!


取り付けると見えなくなるのが実にもったいない w
でも、その効果は冷却効率向上や室内の匂い減少に
若干でも現れてくれる・・・と期待しています。




Newer Entry錆取りツーリング

Older Entry初夏のお花見ツーリング

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >