Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ファンケース装着

ここ数日は地元の天神祭り参加でバッタバタ!
毎年、これが終わると「夏」が来るんだ・・・
って実感しますが近年はそれと同時に
右肩下がりの体力も実感・・・
未だに体は重く頭はボーっとしたまんま (+_+)


・・・


さて、そんなこんなで事後報告になりましたが
ホンダZにクーリングファンケースを取り付けました。



ファンケース取り付け



これ、持ってみるとアルミでもけっこうな重量があるし
ファンを回すには多少なりとも負担を掛けるので
出来れば付けたくないところですが寒くなる冬場は
ヒーターが効かないとちょっと困る・・・
それに、聞くところによると夏場でも室内に温風を引き込めば
エンジンルームの温度を下げる事が出来るとか出来ないとか!?
乗ってる人間の体力と根性次第ですが試す価値はありそうです ^^;


ちなみに、今回はファンベルトを新調し
プーリーベアリングのメンテナンスを施しました。



グリスアップ



幸いガタは無かったもののカラカラ音が
気になったベアリングはこの機会にグリスアップ。
一度取り付けると手を入れ難い部分ですからね。
同じ理由でファンベルトも新品に交換。
N系空冷エンジンの場合、切れても走行するのに
大きな影響はありませんがここは気持ちの問題です w



これでほぼバラす前の姿に戻りました。



腰上OH終了!



あとはちょこちょこ走って不具合を修正しましょう。
ちょうど小木のアジサイも咲く頃なので
お花見を兼ねて出掛けてみますか (´ー`)





Newer Entryトラウマ解消ツーリング

Older Entry錆取りツーリング

 

Comments
Edit仲間のケーターハムに乗った時
真夏の信号待ちでオーバーヒートするからとヒーターいれられたの思い出しました。

上から真夏の太陽…前から熱風…車外に身を乗り出せば熱いボディとマフラー熱 面白い車でしたが、要らないと思いました。
Edit夏の暖房
水冷車なら暖房用のコアが有りますが、Nの空冷だとファンケースの後ろから出てたのが横から出るだけで冷却効果が上がりませんよ。
人間がオーバーヒートしちゃいますからぁ!!
Edit夏の暖房2
あっ、エンジンルームに排気するのが室内に回るかぁ・・・・
うん、僕ならエンジン止めてボンネットあけて休みます。。。。
Edit
>C1さん
オートバイに近い感覚と聞いたことがありますが一度体感してみたいですね~

>StarRiseLabさん
やっぱりボンネットあけて休むのが一番ですねw



Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >