Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

スペアタイヤ

錆び対策にPOR15を塗ったノーマルホイール。
まだ生乾き!?と思えるほどの光沢なのに
触ってみると爪が立たないくらいカッチカチ!
そこで、いよいよタイヤを組み込みますが
今回は手持ちの古いスタッドレスを使います。
正直、古いので処分しようと思ってましたが
チューブを入れるなら大丈夫と判断・・・
まぁ、スペアと車検用には十分でしょう。


その組み込み作業は手組みで挑戦!
これまで自動車のタイヤはすべて工場任せでしたが
古いタイヤを持ち込むのは気が引ける・・・
それに、一度はやってみたかったし財布は軽いし (T_T)
で、まずは道具ですが昔揃えたタイヤレバーと
リムプロテクター、それにバールを用意。
ビードクリームは持ってないのでシリコンスプレーで代用・・・
とにかく失敗した時に無駄が出ないようにします。


さて、まずはホイールにタイヤを乗せてグイっと押し込み
片方のビードをウエルに落としたらタイヤレバーと
足の踵&体重をうまく使って残り部分を押し込みます。



チューブ挿入



片面がはまったらチューブを噛まないように挿入。
そして、もう片面のビードをバルブの反対側から
ウエルに落とし前者と同じような要領で押し込みます・・・
と、こう文章に書くと簡単ですが1本目は大変だった~
梅雨時の蒸し暑さも相まって倒れそうになりました (+_+)


それでもやれば出来るもんだ!
自分でもビックリ w



出来た!



ちなみに、1本目は1時間以上掛かりましたが
2本目は15分くらいで出来ました。
最後の最後でリムプロテクターがうまく入らず
せっかく塗ったPOR15に傷を付けてしまいましたが
そこはちょいちょいっと修正 (^^ゞ



スペアタイヤ搭載完了



これで安心感が5割増です w





Newer Entry梅雨明けサイクリング

Older Entry噂?のPOR15・・・

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >