Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

水上散歩 ~七浦・猫岩周辺~

8月も終わりに近づきましたが・・・



あっちぃ~ 暑過ぎるっちゃ (ーー;



家もガレージも日中は30度オーバー!
もう、こうなると室内にはいられないので
熱中症対策にカヌーで海に漕ぎ出しました。
まぁ、海の上も暑いのに変わりがないことは
前回の水上散歩で分かってますが・・・


さて、向かった先は佐渡の北西、
二見半島にある七浦海岸。



大浦



クルマやバイクのツーリングコースとしても楽しめますが、
海の方も入り組んだ岩場が多く景色に変化があるので
凪の日なら自分みたいなへタレでも楽しめます。



大浦海岸



岸に近いところは沈み根が多くありますが
カヌーならそんなところも真上を航行可能。
多少ぶつかってもうちみたいなポリ艇なら平気です。


で、今回はそんな岩場を掻い潜り「奇岩」見学。
七浦海岸にはいくつか名前の付いた岩がありますが
その中の「帆掛け岩」、「猫岩」、「夫婦岩」、
の三つを海の上から眺めてきました。


まずは「帆掛け岩」



帆掛け岩


船が帆を掛けたように見える・・・
って事から付いた名前ですがどうでしょうね?
クイックシルバーのロゴに見えるのは自分だけ!?
ごつごつした黒っぽい岩が多い中
モルタルで塗ったような滑らかさが印象的です。
誰か塗った!? w



お次は「夫婦岩」ですがこれは以前に紹介してるのでパス w



最後は「猫岩」



裏「猫岩」


これも以前に紹介してましたが今回はその裏側からの図。
海から見たらどうなるのか前々から気になってましたが
猫が寝そべってる・・・風に見えますね。
陸から見るより表情?があってイイかも知れません♪



おまけで真横から・・・




猫じゃない・・・





ただの岩でした (;´д`)






Newer Entryタイカブのお仕事

Older Entryアース・セレブレーション

 

Comments
Edit最短でも来月以降…
やってみたいな水上散歩

船外機なしならすぐ出来ますが…ヘタレな自分は船外機の準備が出来てから〜

船外機がダメなら死ぬほど漕ぐことになりますからね。しばらくは準備に明け暮れ来月以降には小木、真野あたりで浮いてみたいと思います。
Edit
>C1さん

早くしないとクラゲの海になりますよ!
落っこちたら大変ですよ w
Edit
昔、子供がそれぞれ小学生と幼稚園以下くらいの時に二人を乗せてDSで買ったビニールボートで日本海を出航。
程なくしてセルロイドのオールが折れて漂流。
沿岸警備の船か、海水浴場となりの漁港の突堤の先に居るガキに助けを求めようと思ったけど恥ずかしいので根性で1本のオールで突堤に近づき、海に入って泳いでボートを引っ張り事なきを得ました。
上の子は泳げないと思うし、下の子は絶対泳げない年齢なのであせりました。
でも振り返ってみると横方向には大きく流されたけどあまり沖には流されてなかった・・というか後半は岸辺に向かって流されてたようです。
これからは木製か金属製のオールにしようと心に誓いました。

ちなみにトランシーバー(安物)を持ってたんですが、相手側の妻はビーチパラソルの日陰で爆睡してました。


<PS>
ブログ仲間の佐渡行きの件は、近い人に不幸があったそうで延期になりました。
今度そちらに行った際はよろしくお願いします。
Edit
>満太郎さん
海での漂流は怖いですよね~
自分なんかもカヌーで遊ぶ時は
今ここで沈したらあそこに辿り着こう・・・
って感じにいつも考えてます。

<PS>
またの機会を楽しみにしています。
趣味に合わせた観光案内ならお任せ下さい (^-^)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >