Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ガスケット交換完了

台風一過からめっきり涼しくなった佐渡地方。
作業に向かった早朝のガレージも半袖では寒いくらい。
ただ、日の出が遅くなっていくのは困りもので
ヘッドランプ無しでは手元が暗くてよく分かりません (ーー;)
春先は5時過ぎから作業出来たんですけどね~


さて、そんな中ですが何とかガスケットの交換が完了しました。
その作業工程は・・・

1、ヘッドカバーの取り外し。
2、ロッカーアームのフリー化。
3、Lカムシャフトカバーの取り外し。
4、合わせ面の均し&脱脂。
5、後は逆の順番で組み直し。


本来ならカムチェーンテンショナーを緩めて行いたかったところですが
そのためにはキャブからファンケースまで取り外す事になるので
今回はちょっと腕力を駆使して手抜きパターン・・・
カムシャフトを紐で引っ張り上げながらの脱着で済ませました。 



取り付け完了

写真を撮ってる余裕が無かったのでいきなり完成の図 ↑


今回は念のため液体ガスケットを併用。
薄付けしたつもりでしたが青いシリコンガスケットが目立ちますね ^_^;
ちなみに、使用したのはパーマテックス社の「ウルトラブルー」。
肉盛り性に優れる「ウルトラグレー」とどっちにしようか悩みましたが
今回は適用温度範囲の広さ優先で前者を選びました。
タコメーター対応カバーはオイル通路がある為
液体ガスケットの使用も怖いところがありますが
こればかりは結果待ちですね。



バルブ隙間調整


仕上げはタペット隙間調整。
4つとも0.1mmくらいに揃えておきましたが
きっちり揃えるのは何回やっても難しいです (+_+)


ところで、液体ガスケットの使用には賛否両論あるようですが
このあたり皆さんはどうしてるんでしょうね?
ちょっと気になるところです・・・




Newer Entry暗闇専用カメラ!?

Older Entry自作ガスケットの切り出し

 

Comments
Editガスケット
液体ガスケット使ってます。
超薄々で・・・・
Editぎゃ~
>starriselabさん

薄々じゃなくて、超薄々・・・
やっぱり盛り過ぎましたかね~ ^^;
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >