Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: カメラ  

暗闇専用カメラ!?

昨夜はりゅう座流星群のピークって事で夜空を見上げてましたが
しっかり着込んでないと寒いくらいになりましたね~
つい先日まではTシャツ一枚で平気だったのがウソのようです。
その際、先日やって来たペンタックスK-rで流れ星を捕える算段でしたが
小一時間の間に確認出来た流れ星は3つ・・・
結局、計画は不発に終わりました (ToT)


そのペンタックスK-r、未だに使い方がよくわかりませんが
とりあえず手持ちの三脚に取り付けて夜景を撮って遊んでます。



K-r テスト


記念すべき一枚目。
シャッタースピードを30秒に設定して後は適当 w
それでもけっこう写ってるあたりは流石一眼ですね。
出来はどうあれ撮れてるだけで正直感動しました。



K-r テスト2


真上に向けて撮ってみましたがちゃんと?星が写ってる!
なんとなくこれだけでわくわくします。



K-r テスト3


遠くの雷鳴に刺激され飛び出して撮った写真には小さな稲妻♪
もっと幻想的で迫力ある写真が撮りたい・・・
と思いましたがビビりなんでこの後すぐに逃げました (^_^.)


さらに調子に乗ってバルブ撮影にも挑戦!
佐渡上空を通過する国際宇宙ステーション(ISS)を狙ってみました。
通過時刻と軌道はJAXAのHPで確認。
当たり前ですが時間ぴったりに通過してくれるのは
気まぐれな流れ星と違ってありがたいです。



K-r テスト4


薄ぼんやりですがISSの光跡が写ってる~♪
あそこに星出さんが乗ってるんですよね~
宇宙兄弟じゃありませんが・・・すっげぇ~!


と、今のところはこんな感じですが
細かな設定を抜きにしても十分楽しいです (r[◎]<)




Newer Entry釣~りんぐ

Older Entryガスケット交換完了

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >