Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

ゆるゆる!?タコゆすり

休日の空いた時間にホンダZで海に向かいました。
何だか最近そんなのばっかり・・・
きっかけは地元のニュース番組。
グリーンツーリズムとやらで都会からやって来た人達が
岩場でタコを捕って喜んでるではありませんか (・o・)
しかも、けっこう捕れてる!


この時期、佐渡の海岸部(とくに磯場)にはタコが寄ってくるのですが、
それを長い竹竿(先端に赤い布切れや魚の皮を付けた物)を海中に突っ込み
潜んだ岩穴からおびき出して捕るというシンプルな漁法があるのです。
竹竿を前後にゆさゆさゆする動きから付いた名前が「タコゆすり」。
今回はこれに挑戦です。
実は今までにも何回かやった事はあるんですが
腕が悪いのかタコがいないのか捕れた例が無いんですよね~ ^_^;


勝負の場に選んだのは風裏で波が静かだった佐渡の北西部。




タコ合戦の海岸


使った道具はモバイル性を重視したコンパクト仕様。
普通は赤い布切れ用と引っ掛けるかぎ針用の2本持ちが
標準ですが4m近くある竹竿はホンダZに入らない・・・
そこで折れてしまった振出の投げ竿に赤い布切れと
引っ掛け用のかぎ針を一本に合体しました。


で、さっそく近くの岩場をガサガサしてみましたが
まったくタコが飛び出る気配は無し・・・
これまでのダメだった記憶がよみがえりまたダメか!?
と思いましたが諦めずにガサガサ続行。
あんなもん簡単々!と慣れた人は話しますが正直簡単じゃありません。


が、タコは突然現れた!
あきらめモードで一番ダメそうなポイントをガサガサしていると
岩の下からぴゅ~っとタコが飛び出してきました。
これには血圧急上昇!
しかし、聞いた話と違って赤い布に抱き付いてきません・・・
それどころか色や形を変化させて怒ってる感じ。
でも、姿を見つければこっちのもの。
逃げるタコを追いかけてゲットしました~




タコ ゲット!


タコゆすりでの初水揚げ!けっこうデカイ♪
ちなみにこのタコ、ススキの穂が盛りの頃に捕れるので
佐渡では「尾花だこ」と呼ばれてます ∬∬(´◎`)∬∬


この後、何度か逃げられたりもしましたが2匹追加で
なんとか3匹捕ることが出来ました。
こんなゆるい漁法でタコが本当に捕れるんですね~
自分でもビックリです w
ただ、その代償としてウェーダーの靴底にトラブル発生。
剥がれたフェルト底につまづき無念の転倒 ( _o_)
パンツまでびしょ濡れで帰る羽目になりました・・・





Newer Entryデジイチ&ダックス

Older Entryカスタマイズ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >