Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ツイーターマウントの作製

いよいよ佐渡の最高峰「金北山」にも初冠雪。
つい先日まで紅葉がきれいだなんていってたのに
大佐渡スカイラインも冬季閉鎖になってしまいました。
なんだか秋を短く感じます。



初冠雪



さて、ホンダZのツイーター設置計画。
設置場所に決めた純正スピーカーを取り外しますが
劣化したダッシュ周りは下手にいじると割れる恐れが大!
寒くなると尚更なのでここは慎重かつ大胆に作業。
その後、内部にツイーターを納めるスペースがあるか確認を済ませ
純正スピーカーのサイズに合わせたマウントを作ります。




マウント作成



自作マウントの素材にはMDFと呼ばれる集合材がよく使われるそうですが
そんな物は家に無いので転がってたちょっと厚めの合板を採用。
これに純正スピーカーから取り外したステーを組み合わせます。




糸ノコ



穴あけもホールソーがあれば簡単なんですけどね~
無いものはしょうがないので糸ノコ&ヤスリで地道に作業。




スペース確認



一応、仮装着してちゃんと収まるかを確認。
全部取り付けた後にぶつかったりしてダメだった・・・
なんてことじゃ気が滅入りますからね。
ちなみに、今回購入したツイーターには埋め込み用と据え置き用の
2種類の取り付けアダプターが入ってるので助かりました。
ハイパスフィルターと分岐用のエレクトロタップも入ってるので
後から余計なものを揃える必要が無いのもありがたいです♪


それにしてもダッシュボードのど真ん中・・・
しかも数センチ間隔での横並び・・・
どんな音がするんでしょう?




Newer Entryツイーターの設置完了

Older Entryツイーターの設置場所を考える

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >