Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ツイーターの設置完了

ツイーターマウントが出来上がりいよいよ取り付け!
となりましたが設置場所の違いでどんな音がするのか
気になったので固定する前に試してみました。
まず、付属のハイパスフィルターを介して
デッキの空きチャンネル(リア用)に接続。
その後、ツイーターを両手に持って室内で鳴らしたり
室外に出してみたりして違いを比べてみましたが
あると無いとでは思った以上に違いますね♪


そして気になってた設置場所による違いも確認。



ダッシュ左右

↑ ダッシュ左右

↓ ダッシュセンター


ダッシュセンター


定番のダッシュ左右と純正スピーカー位置で比べてみましたが
聞こえ方はけっこう違うものですね~
ただ、前者に比べて後者が劣るかっていうとそうでもないみたい。
このあたりは室内幅が狭いおかげかも知れませんが
どちらもそれなりの良さがあるのであとは好みの問題かも?
言葉の使い方は素人なんで良く分かりませんが・・・

【ステレオ感】 前者>後者  【音圧】 前者<後者

って感じかな?


それに気を良くして迷いなくツイーターをマウントに固定。
マウントは目立たないように艶消しブラック!
効果があるかどうかはわかりませんがツイーターは
若干角度を付けて音の方向を変えてあります。
まぁ、この辺は気持ちの問題ですね w



取り付け完了



これを純正スピーカー位置に固定して無事設置完了 (^-^)
ちなみに、取り付け後の画像は割愛・・・
見た目は以前と何ら変わりませんから w

それよりも、テストドライブで鳴らしてみての第一印象は・・・


やっぱり違うわっ!


一番大きな違いは音が前から来る感じが強くなったこと。
おかげで以前よりハッキリ音が聞こえます♪
自分程度の使い方ならこれで十分でしょう。
ちなみに、デッキのFAD調整でツイーターだけ鳴らしてみると
こんなもん?ってくらい小さな音しか出てないのに
効果としては大きいんだから音の世界は不思議です。




Newer Entry晩秋のビーチコーミング

Older Entryツイーターマウントの作製

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >