Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

古リジットMTB

家からほど近いお寺の紅葉が奇麗だ・・・
と耳にしたのでどんなものか見に行ってきました。




清水寺



向かった先は「清水寺」。
仁王門をくぐり大きな杉に挟まれた石段を登り切ると
京都の「キヨミズデラ」を模した舞台付きの救世殿を見る事が出来ます。
以前は地元でも知らない人が多い穴場的存在でしたが
近年ではちょっと荒廃した雰囲気が注目され
TVや映画のロケ地としてちょっとした人気スポットに・・・
ちなみに、呼び名は「キヨミズデラ」ではなく「セイスイジ」です。




銀杏の葉っぱ



境内には赤や黄色の紅葉がかろうじて残っており
欝蒼とした杉の緑をバックに映えていました。
しかし、それよりも印象的だったのは銀杏の葉っぱ。
きっと先日の強風で落ちたんでしょうね~
大銀杏の下は黄色い絨毯のようでした。


話変わって、今回の相棒「SHOGUN様」。
山の方に向かうってことで持ち出してみましたが
久しぶりに乗ってみたらけっこう楽しいですね。
フルリジットでもタイヤのエアボリュームのおかげで
ちょっとした砂利道なら問題なし!
ロードレーサーでは侵入を躊躇っていた脇道なんかも
突っ込んでいけるのでちょっとした冒険気分 w
子供の頃、サスも変速も何も無い自転車で畦道や砂利道を
陽が暮れるまで走り回った記憶が蘇りました・・・


これからの山の手サイクリングではMTBの出番が増えそうです (´ー`)
ただ、骨折した手首にフラットバーは優しくないので
ショックを和らげる方法を考えないと・・・
サスペンションフォーク導入もアリ!?




Newer Entry西三川くだもの直売センター

Older Entry晩秋のビーチコーミング

 

Comments
Edit
マンセー。あ、違った?セイスイジダイスキデス。観光なんちゃらのウェルカムパーティーもここでやったと新聞に出ていましたが、はうなずけますね。俗世間から離れた佐渡らしい雅があります。紅葉の頃が一番好きです。
Edit
観光なんちゃら・・・
正直、自分はあの企画に違和感を覚えました。
そこで初めて自分は古い人間なんだと気が付きました w
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >