Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

検証!ホンダZのエンジンブロー事件

爆弾低気圧の通過で佐渡は大荒れ。
台風並みかそれ以上の風が吹いて波の高さは8m!?
寒ブリ漁には良いかも知れませんがそれ以外は良いこと無し・・・
ガレージもストーブ無しでは長居出来なくなりました ((+_+))
そこで、この機会に今シーズンの趣味的事件ランキングNo.1!
発生からすでに半年経ってしまいましたが
「ホンダZのエンジンブロー事件」
について今後のためにも振り返っておこうと思います。



まずは検証にあたって状況確認から・・・



【エンジンブロー前の状況】

うちにホンダZがやってきた当時からエンジンが温まると上り坂や
平地でも負荷が掛かるような場面では派手に白煙を吐いてました。
長い下り坂でもアクセルオフの後に踏み込むとドバッ!と吐いてましたね~
窓を開けておけば排気が室内に入り込みガラス面にはうっすらとオイルミストが付着。
エンジンオイルは乗る度に注ぎ足すのが当たり前でオイル缶は常時車載。
神にもすがる気持ちでマイクロロン、スーパーゾイル、ワコーズの
オイル上がり防止剤&オイル下がり防止剤など続々投入・・・
時には20W-50という硬めのオイルも入れてみましたが
どれも効果は今一でプラグを外せばいつもカーボンてんこ盛り。
ただ、そんな状態でも始動性や走る分に不都合はなかったので
「いつかエンジンOHしなくちゃな~」と内心不安に思いながらもそのままに・・・
そのうち「白煙を吐くのは当たり前!逆に出てれば焼き付く心配も無ぇ~わさっ」
と変なポジティブ思考が身に付いて7年が経過・・・


【エンジンブロー時の状況】

冬眠開けで嬉しくなり素浜海岸までドライブに出発。
エンジンは機嫌良く始動し目的地までは
気温が低かったおかげで白煙も少なく順調そのもの。
が、その帰り道・・・
前を行くのろのろ運転の軽トラに合わせ長い上り坂に差し掛かったところ
坂の半ばを過ぎたあたりから急に力が無くなってスローダウン。
エンジンはかろうじて止まりませんが一体どうした!?
ガス欠?オーバーヒート?ギアが壊れた?
これはおかしいと道端に車を停めてエンジン回りを確認するも
とくに目立った外傷も無いしエンジンからは異音もしない。
これはオーバーヒートが怪しいかも?
とエンジンを冷やすため暫く休んで再度走り出しましたが
やはり上り坂では力が足りず3速ではエンストしそう。
それでも1速、2速(平地なら3速も)ならゆっくり走る事が出来たので
なんとかガレージまで自走で辿り着く・・・



上記が事件発生までの流れ・・・



その後の調査でパワーダウンの原因はL側排気バルブの破損と
判明しましたが何が原因で割れたのかは今も謎のまま・・・



【検証画像1】↓ 開けたばかりの状態


原因はこれか?

ピストンとプラグに破損した形跡は無く、シリンダー内面もカーボン汚れは
あるものの何かが暴れて付いたような傷は見当たらない・・・
気になるのはバルブの頭に付いた堆積物が剥がれたような痕跡(白い部分)くらいかな?



【検証画像2】↓ 破損したバルブの裏側



破損バルブ裏側

バリ付きの大きな欠けの横に別の小さな凹み有り。
当たり面のカーボン汚れも気になりますね・・・



【検証画像3】↓ 割れたバルブ側のシートリング



排気側シートリング

かじりは全周に渡って見られるがとくに目立つような凹みは無い。
バルブとの当たり面がやたら広いのが気になる・・・



以上の画像から推測すると・・・



バルブの欠け方からプラグの電極や排気バルブに堆積した物体が
何らかの衝撃で剥がれ落ち、それをバルブが噛んでしまった・・・
という仮説はどうだろう?
高温高圧縮というダイヤモンドが生まれるような環境で育った塊が
一番薄く金属疲労してるはずのバルブの傘とバルブシートの
間に挟まったとしたらかなりやばそうですよね。
他に吸気バルブ側から何か入った事も考えられますが
キャブ側のポート内は奇麗だったしその確率は低そう・・・
吸気バルブやピストンにぶつかった可能性も無くはありませんが
それならあんなバルブの傷にはならないだろう・・・



と、なかなか原因の特定には至りませんが
きっと色々な事が重なったんでしょう ( ´へ`;



・・・



今出来る予防策はマメなエンジンオイルの交換と
トラブル察知に圧縮圧力の定期的な計測かな?
とにかく慢心せずに日頃からの基本的な点検整備が大事ですね。
カーステいじって喜んでる場合じゃありません ^^;




Newer Entry大雪・・・

Older Entry冬支度

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >