Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: カメラ  

12’ふたご座流星群

12月14日の未明に極大を迎えた「ふたご座流星群」。
ふと気になって夜空を見上げたらすぐにス~っと流れたので
これはチャンスとカメラ片手に飛び出しました。
じつは、先月の「しし座流星群」も狙ってたんですが
うっかりイカ釣りに出掛けてしまい防波堤から
流れ星を眺めるだけで終わってたんですよね~


で、まずは近いところでガレージ裏に三脚を設置。
カメラはもちろん暗闇専用カメラ!?「ペンタックス K-r」。
カメラの向きはとりあえずオリオン座付近を狙って
色々設定を変えながら何枚か撮ってみました。


その結果・・・



ふたご座流星群

↑ 屋根のアンテナ付近・・・



ふたご座流星群2

↑ 電柱の上方、オリオン座の左下・・・わかりますか?


他にもいくつか流れ星がファインダーの前を
通過したはずなんですが難しいものですね~
どれも薄っすらとしか写りません・・・
視界の端の方では爆発的な光を発する個体もあったんですが・・・


そこで、カメラ操作に少し慣れたところで田んぼのど真ん中に移動。
頭上には満天の星空が広がりいくつもの流れ星を見る事が出来ました!
寒さに耐えながら約2時間、100個以上は流れたかな?
ただ、ファインダーを向けた方向に都合良く現れる流れ星は少なく
モニターで確認出来た個体はごくわずか。
まぁ、こればかりは仕方ありませんね~




ふたご座流星群1

↑ オリオン座の真下・・・


それにしても、こんなに流れ星を見たのは久しぶりです。
寒さも忘れてしまうくらい感動しました (´ー`)




Newer Entryトラブルシューティング

Older EntryMRM再始動

 

Comments
Edit
あ~良かった、強風で流されずにすんだんですね。
今後の挨拶が「アンニョン」になるかと思ってました。

にしても8mの波って・・・
8号線や7号線の海岸沿いも打ち上げる波しぶきはすごかったです。
でもこんな時って新聞とかはどうなるんかな?

それと夜間走行時にやたら流れ星が見えると思ったら流星群でしたか。
普段は世の情報と隔離されてるから全然知りませんでした。

今日2台目のN-ONEを見ました。
対向で向かってくるフロントは”Nコロ”のイメージがあるな~と思ってて、すれ違ってバックミラー越しに見えるリアビューもNコロのイメージがありました。
イイけど高いなー。
Edit
>満太郎さん

北西からの強風なんでどっちかっていうと
本土と地続きになる可能性の方が高いニダ w

N-ONE、先日見かけましたが可愛いですね♪
とくに前っ面は気に入りました。
Zと並べてガレージに・・・無理ニダv-239

Edit
綺麗ですね。一眼興味津々です。
Edit
>新潟の人さん

正直、デジタル一眼ってどうなの?
って思ってましたが困ったことに楽しいです (^^ゞ
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >