Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

オイル滲みが止まらない・・・

3月になったら色々やるぞ!
とコタツにもぐってた頃はやる気満々でしたが、
いざとなると時間が取れなかったり何だりでクスぶったまま・・・
これじゃ~いけませんね。



で、ちょっと早起きしてホンダZいじり。
早いうちに処置を施したヘッドカバーパッキンまわりですが
増し締めしてもオイル滲みが止まらないのでネジ切る前に
液体ガスケットを使う事にしました。



まずはパッキンの下段側 ↓



下段



前回の失敗が脱脂不足にあるような気がしたので
今回は念入りに脱脂してから凹部分に液体ガスケットを塗布。
付け過ぎるとケース内に入り込む恐れがあるので一回りさせた後
指先で均し出来るだけ外側に付くよう加減しておきました。




上段



上段もノズルで一回りさせた後、内側にはみ出ないよう指先で加減。
ちなみに、使用した液体ガスケットはゴムを侵しにくいシリコン系ガスケット
「パーマテックス ウルトラブルー」
伸びが良くて使いやすいですね。
あとはイイ結果が出る事を願うばかりです (´人`)





Newer Entry2013 自転車始め

Older EntryGPS/ワンセグ一体型フィルムアンテナの取り付け

 

Comments
Edit
シリコン系のガスケットならノーブロブレムでしょう。
シリコン系は肉盛りしても大丈夫なので一部が欠損しているガスケットに使っても大丈夫だったりしますよ。

今日の大阪はえらい陽気でした。あんまり暑いのでエアコン使ったぐらい。本格的な春も近いようです。
Edit
そこのパッキン出ないですからねぇ。
おいらのもそのうち同じ事をやる必要性が出そうです。
しくしく。
Edit
>bunさん
今度ダメだったら懲りずに増量作戦でいこうと思ってます。
ちなみに、こちらは今朝起きたら雪模様・・・
しっかり硬化させるには出掛けられないのでちょうどいいです (TT)

>StarRiseLabさん
両サイドの端っこから滲み出てるようなので
もしかするとボルトの締め過ぎでヘッドカバーが歪み外側が浮いた・・・
なんて可能性も気になってます。


Edit
ここ、増し締め出来ないボルトだったと思います・・・
僕はボルトにワッシャーを挟んで増し締め出来る様に工夫してましたよ。
既にされてるかな?!(^_^;)
Edit
>tamsoさん

なるほど、面圧を上げるにはワッシャー追加などで厚みを増す必要がある・・・
今回のオイル漏れは一か所共締めしてあったケーブルステーを取り去った時から発生してるので原因はそれっぽいですね。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >