Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

腰上OH 検診1年目

先日、車検に出したホンダZが無事帰還。
そこで順序は逆かも知れませんがヘッド周りの検診を行いました。
腰上OHからちょうど一年経ちましたからね。


まずはプラグを外して焼け具合の確認。


【L側】



OH後1年 L側


【R側】



OH後1年 R側


最初の頃は煤けて黒ずんでましたがキャブ調整が効いたのか
両側ともキツネ色で何だか怖いくらいに良好です。
OH直前、怪しい物体が山のように堆積していたのが懐かしい・・・


続いて、圧縮圧力の確認。


【L側】



OH後1年 L側圧縮


【R側】



OH後1年 R側圧縮


両側ともに約11.5kg/cm2。
(正規の圧縮圧力はシングルキャブの場合11.0±1.5kg/cm2(400rpm))
ゲージの誤差もあるでしょうが許容範囲でしょう。
ちなみに腰上OH直前の数値は以下の通り。
排気バルブが割れていたL側が2.0kg/cm2・・・
トップリングが割れていたR側が7.5kg/cm2・・・
恐ろしいですね~
参考までに約6年前(2007/11)の数値はL側:9.0kg/cm2、R側:10.0kg/cm2。
ちょっと数値は低いですが白煙を吐く以外、今とそう変りなく走ってたような気がします。




車検あがり



それにしても、エンジンブローした時はお先真っ暗で
不安一杯の状況でしたがよくここまで立ち直れたものです。
これも、色々とホンダ仲間に助けて頂いたおかげ・・・
その節は本当にありがとうございました。
そして、またこれからもよろしくお願い致します。





Newer Entry初夏のドンデン山

Older Entry長谷寺までお花見に

 

Comments
Edit
はじめまして。

ホンダZが、あまりにも懐かしくコメントしました。
自分が免許を取って、始めた乗った車がZでした。
これで、大学のあった名古屋から山形まで何往復した事やら。

雨が降ると、水中眼鏡から尼漏れがしなければ、最高に良かったんですけどね。
Edit
>ひげおやじさん

はじめまして、先日はチューブラータイヤのお話など興味深く拝見させて頂きました。

ところでホンダZ、ヘビーユーザー時代のトラブル話などお聞き出来たらありがたいですね。整備の参考にさせて頂きたいところです。ちなみに、雨漏り・・・うちのZは風呂桶積んで対処しています ^^;
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >