Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

STPの青缶

先日出掛けた外海府ドライブ。
じつは、お花見の他にもう一つ目的がありまして・・・




STP 青缶



「STPのオイルトリートメント」、通称「青缶」。
これを投入したので一気に走れば少しでも馴染みがよくなるかなと。
水飴みたいにドロ~ンとしてますからね ^_^;
ちなみに、オイルはホンダ純正ウルトラマイルド(10W-30)で
腰上OHの影響なども考えて車検終了後(84664.0km)に交換済みです。




・・・・



さて、大野亀を出発していきなり現れるのが最初で最大の難関?
真更川の裏Z!(自分はそう呼んでます)




裏Z



なかなか走り応えのある坂道でしたが無事通過。
正直、もっと厳しいかと思ってたので一安心 ♪
もくもく煙が出ることもありませんでした。
ここを乗り切ればあとはそんなに怖い坂はありません。




Z坂通過



Z坂も下りなら楽勝々 ♪
ブレーキがフェードすると海にドボンですがそれも大丈夫でした。




Zつながり



ホンダZとZ坂・・・感慨深いものがあります。
大野亀から相川へ抜けるこの区間はホンダZにとって未開の地でしたので
ここを走り切れば佐渡一周線を全部走破した事になります。
やっとここまで来ることが出来ましたね~ w


ところで、オイルトリートメントの効果はというと
まずわかりやすいところではアイドリング時の回転数。
粘度アップで落ちると予想してましたが逆にちょっと上がりました。
摩擦軽減効果が効いたかな?
あとは何となく音が滑らかになったような気がしますが・・・
それよりも、青缶に含まれるある物質がバルブ周辺やシンクロギアなどの
摩耗軽減に効くそうなので目に見えないところでの活躍を期待しています。






Newer Entryアイムハングリー

Older Entry2013'大野亀

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >