Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

サンツアー

いよいよ7月に突入!
日中は梅雨を感じさせない強烈な陽射しが降り注ぎ
外での活動は身の危険を感じるような状況です。
ガレージの2階も軽く30℃オーバー・・・とても長居は出来ません。
そんな中、わりと涼しい早朝に元・残念なメッキフォークの主と格闘中・・・
どうなればこうなる?と思えるくらい油と泥で固着していた
駆動系の部品を取り外し機能回復を目指します。



まずはチェーン・・・




チェーンの錆落とし



最初は廃棄を覚悟しましたが洗ってみたらなんとか使えそう・・・
磨いてみるとプレートには薄っすらと「SUNTOUR」の刻印。
リアのフリーはサンツアーの7段フリーが組まれているので
多段化の過渡期に製造されたモノかな?




続いてはディレーラー・・・




SUPERBE PRO



前後ともサンツアー「SUPERBE PRO」!
どちらも錆びてはいますが機能には問題なし。
とくにリアメカはシンプルなデザインがイイですね~
プーリーにベアリングが使われてたりして作り込みも贅沢で
当時のトップモデルとしての片鱗が伺えます。
ちょっと見栄えが悪いくらいは問題なし・・・
最近・・・いや、今に始まった事ではありませんが
ちょっとダメでも頑張ってるくらいのモノが好きなので
このあたりは余裕でストライクゾーンです w





Newer Entryバックステップ

Older Entry2013' ホタル

 

Comments
Edit
チェーン、伸びてなければいいんですけどね。
Edit
up20sかつみさん、こんにちは。

チェーンの方、曲げてみた感じでは大丈夫そう・・・
とりあえず使ってみて問題があるようなら交換します。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >