Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

再メッキ

ここ数週間、地元のお祭りやら何やらでバタついてましたが
ようやく一区切りついて気持ちにも若干の余裕が。
そこへちょうどいいタイミングで到着。




再メッキ



元、残念なメッキフォーク

ラスペネ&ワイヤーブラシで頑張ったところ残念を通り越して
よけい酷い状態になってしまったので自力再生を断念・・・
ゆっくり直す時間もなかったのでこれ幸いに再メッキをお願いしました。
以前からオールドホンダ仲間たちが錆びたボルトやステー等を
メッキ業者さんに依頼してるのをみていつかは自分もと思ってましたが
初めての依頼が自転車部品になるとは予想外です。
で、肝心の仕上がりですが加工前との違いは一目瞭然!
事前のお話で酷い虫食い部分はブツが残るかも?
と聞いてましたがほとんど気にならないレベルです。




復活!



これまで錆びたメッキパーツは残念なままで諦めるか
リペイントでごまかしてきましたが眼から鱗!
こんなイイ手があったんですね。





Newer Entry2013' ホタル

Older Entryアイムハングリー

 

Comments
Edit
おぉっ!  と、思わず声が出ました。きれいになりましたね~。僕もいつか再メッキをやってみたいです。
で、また鳥ですが、これは意図的に集めているんですか?
Edit
きれいになるものですねー。
これなら新品とかわらないですね、マークも残せるとは驚きです。わたしもやってみたい。
Edit
>bunさん
最初、業者さんに電話する時は緊張しましたが
先方も個人依頼には慣れた様子で助かりました。料金も下手にリペイントするよりお安いと思うのでおススメです。
で、鳥ですが意図的ですね w
ただ、今回は向こうから飛んできた感じ・・・もういりません。
好き嫌いは大きく分かれるところでしょうが随所にチャレンジ精神を感じられるところが自分は気に入ってます。

>パスタおやじさん
バイクのボルトやステーなんかだと「グラムいくら」って料金設定みたいですよ。錆びたカゴのステーなんかきっと見違えるようになりますのでぜひお試し下さい。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >