Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

キャブのメンテナンス

パワーアップしたJOYくんのおかげで汚れの取れたキャブレター。
さっそくフロート室を開けて中の状態を観察してみました。


キャブ清掃


今までダックスに付いてるPC20しかいじった事が無いので
バタフライバルブやジェット類の多さに興味津々!
マニュアル片手に働きの仕組みを勉強してみましたが
うまくできてるものですね~

ちなみにフロート室は4本のボルトでとめてあるのですが
ボディー側のネジ穴が3つもバカになっていました・・・(ーー;)
もしかするとガソリン漏れの原因はこれか!?

さて、大体の構造と仕組みが理解出来たら清掃作業に入ります。
基本は穴という穴をきれいに貫通ってことで
クリーナー&エアガンでプシュッ!とやっつけます。

とりあえず今までに不具合を感じた事はないので見えるところだけ・・・
のつもりでしたが穴を見つけたら奥まで覗いてみたいのが男の性!
上蓋を引き抜いて奥のジェットを外してみる事にしました。
潤滑剤を垂らして頃合いを見計らいマイナスドライバーでグッ!


割れた・・・泣


結果は無念の中折れ・・・もとい!失敗。
ちょっと強引過ぎたのか凹の壁が折れてしまいました(T_T)

交換部品があれば逆ネジなどで引き抜きたいところですが
OHSFに泣きの報告を入れたところ
性能に悪影響は無いだろうとのお答えを頂けたので
今回はこのまま組み戻すことにしました。

しかし、今度は上蓋を元に戻そうとしたところ
グラグラしてどうもキッチリ感がありません。
どうしたものかと調べてみたらパッキンにヒビを発見!
これが原因か~とよせばいいのにつついてみたところ
あろうことかバラバラになってしまいました・・・


あ~・・・


メンテナンスしてるんだか破壊してるんだか・・・

とりあえず部品の調達から再出発です(+_+)


Newer Entryキャブのリビルト作業

Older Entry臭いの元はキャブレター!?

 

Comments
Edit
もーヨシムラTMRに
ヨシムラサイクロンを車種不明とかで格安のサイレンサーを手に入れて得意の溶接でつなげたらいいじゃないですか!
あの赤い「ヨシムラ」のステッカーを貼ったら完璧♪

私のSR、近々バラして部品をヤフオクに出そうかと思っていますが
FCR37安くお譲りしましょうか?
Editごめんなさい
今日、バイクをバラすぞ!!
と気合入れてガレージに向かったのですが
いざバイクを前にすると色んな思い出がよみがえってきて出来ませんでした。
ですのでFCRはお譲り出来なくなりました。
先走ってしまいすいません。
ちなみにアクセルワイヤーの先端にある円柱状のものがバイクの物に比べて車の物は大きいのでその点がなかなか難点だと思いました。
Edit
フジさん、こんにちは。

キャブの件は気にしないで下さい。
ノーマルキャブのセッティングで悩むくらいなので
宝の持ち腐れになる事必至ですから(^^ゞ

入魂のSR、大事にしてあげて下さい(^^)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >