Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

キャブのリビルト作業

部品の調達でストップしていたキャブのメンテナンス作業・・・
地元のショップに部品を発注してみたところ
翌日返って来た返事は・・・在庫ナシ!
これには参りましたね~
 
さて、どうしたものかと悩みましたがここは神頼み!?
国産360ccを中心としたパーツ販売やチューニングを手掛けられている
ご存知ネオライフさんに部品を送って頂き無事作業再開となりました♪


パッキンセット到着

到着したパッキンセットは小さなOリングも揃っています。
とりあえず全部の交換は難しそうなので今回は簡単に
外せるところだけ新しいものに交換しておきました。
本来なら全部交換するべきなんでしょうが・・・汗


加速ポンプ

バラす前、加速ポンプの凸部分にもガソリンの雫が出来ていたので
パッキンセットに併せ加速ポンプのパッキンも交換。
ストローク幅も規定の値よりかなり大きかったので
ロッカーアームを曲げて調整しておきました。
ちなみに、古いパッキンはカチカチに硬化しており弾力性ナシ!
これではガソリン漏れはもちろん機能的にも問題あったかも!?
ついでの交換でしたが見ておいてよかったです (^^ゞ

さて、パッキンの交換も終わり組み立て作業となりましたが
フロート室を固定するためのネジ穴が3つもなめてます(ーー;)
2つはナットをかませて対処しましたが、残る1つは
ナットをはめ込むスペースがありません (ーー;)
ネジ穴を大きく切り直すか?それともヘリサート加工?
無い頭で色々考えましたが今回はどちらもパス・・・
転がってたタッピングスクリューを短く切ってみたところ
具合よく締まったので今回はそれでよしとしておきました ^^;


とりあえず完成♪?

いくつか不安なところもありますがとりあえず完成 (^^ゞ
最初の状態に比べたら中も外も良くなったはずですがどうでしょうね~

とにもかくにも、この作業を通してキャブの仕組みをある程度理解出来て良かったです。
セッティングやトラブルシューティングに役立つ・・・かも ^^;

Newer Entry頭上のネオン街・・・

Older Entryキャブのメンテナンス

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >