Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: タイカブ  

タイカブのチェーン調整

最近、集中豪雨や竜巻など全国的におかしな事になってますが
こちら佐渡でもいつどうなるか分かりません。
これからの時期、佐渡沖の海上で漏斗雲が目撃されるのはよくある事だし
実際、昨年は軽自動車が引っくり返されたし・・・
自然のパワーには只々驚くばかりです。




曇天



話変わってトライアスロンで頑張ったタイカブ。
概ね快調に走ってましたが、たまに足元から「ボコン」という
ヒット音が聞える事があったのでリア周りをチェック。
どうもチェーン周りが怪しかったのでカバーの点検窓から
確認してみたところやはりだいぶ弛んでました ^_^;




チェーン調整



で、早速弛み調整をしてみましたがタイヤを回してみると
緩いところときついところの差が大きい・・・
たまに緩いところがチェーンケースに接触してたのかな?
とりあえず今回は一番きついところで合わせましたがそろそろ限界かも知れません。
フロント側スプロケットの減りはほとんど無いのでドリブン側がやばいかな?
近いうちカバーを外して確認する必要がありそうです。


ちなみに、タイカブの場合チェーン調整作業は一癖あります。
ダックスとかだとナット1個を緩めるだけで済みますが
タイカブの場合は2個、チェーンを外さずリアタイヤ交換が出来るよう
ドリブンフランジが車体側に残る仕組みのためナットを別に緩める必要があります。




タイカブのチェーン調整



備忘録として

左用:アクスルスリーブナット23mm、4.5kg-m
右用:アクスル17mm/アクスルナット19mm、5.0kg-m


ドリブンスプロケットをケチってるようじゃGLは・・・泣






Newer Entryドンデン山ヒルクライム

Older Entry佐渡国際トライアスロン終る

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >