Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: タイカブ  

交換&予備部品

パンクで始まったタイカブいじり。
注文していた部品が入荷したとの連絡が入ったので受け取ってきました。
今回はアクスルスリーブ&ナットも一緒に注文・・・
チェーン調整の際、締め込み過ぎてズルッとやっちゃったもので ^_^;




交換部品


さて、まずはハブダンパーを交換。
右:新品、左:これまでの物・・・





ハブダンパー交換


見た目には隙間の広さが多少違うかな?くらいのものですが
ハブをはめ左右に回してみると明らかにガタが少なくなってる!
これは走ってみてどうなるか楽しみな感じです。


それに比べて意外だったのはドリブンスプロケット。
汚れを拭き取るまではかなり尖った印象でしたが
きれいにしてみるとまだまだ大丈夫な感じ・・・




新旧ドリブンギアー


チェーン調整の際、きついところと緩いところがある原因は
ドリブンスプロケットにあるとふんでましたがそうではなかった!?
チェーン本体に問題があるのかも知れませんね~
ってことで交換しないで再投入・・・

もったいないしね w






Newer EntryGarage cafe Rennsport

Older Entryタイカブのパンク

 

Comments
Edit
ハブダンパー見るからに隙間が埋まってスムーズな走りになりそうですね。
出来れば私のときみたいにヨレヨレになってから交換すると目から鱗てき感動を味わえるんですが・・・・いや、はやめはやめの交換が他に負担を掛けないので正解ですよね。
Edit
>パスタおやじさん

ちょっと乗って見たんですが変速のショックがマイルドになったような気がします。これがチェーン調整によるものかダンパー交換の効果なのか定かではありませんがどちらにせよ間違いなく効果アリです♪
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >