Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: XLR  

方針決定

エンジン始動で勢いづいたXLRいじり。
本格的な公道復帰という明確な目標が出来たので
躊躇していた欠品パーツの発注にゴーサイン!
併せて各部のメンテ作業に取り掛かります。


まず、欠品パーツの確認ですがボロはボロだけど以外に少なく
「エアクリーナーエレメント」「チェーンスライダー」
「クラッチ側ナックルガード」「チョークケーブル」「シートベルト」の5点くらい。
中でも走るにさしあたってどうしても必要なものは前者2点かな?
ちなみに、現在は家に転がってたもので対処中・・・




即席エアクリーナー



↑エアクリーナーはブドウの箱に敷き詰めてあったスポンジを
切った張ったしたものに2stオイルを浸み込ませて装着。
耐油性・耐ガソリン性が不明なので急場しのぎですが
出来はそんなに悪くなくこれでも十分使えそう・・・やっぱダメですかね?




即席スライダー



↑チェーンスライダーはゴム板でも貼り付けようと思いましたが
見当たらないので転がってたアルミ缶の切れっぱしで代用。
これ、ホンダZのピストンリング装着時にはコンプレッサーとして活躍してくれました w


あとはチェーンから何から錆と汚れで酷い状況ですが
細かい事さえ気にしなければ走って止まれる状態なので
入れ込み過ぎず出来るだけ現状維持で直していこうと思います。
予定としては・・・


一、ブレーキメンテ
一、エンジンオイル交換
一、シート張替え
一、足回りのメンテ


これで十分!?




ボロは着てても・・・



このバイクでは突然現れた怪しげな砂利道にも突っ込んでいきたいと思ってるので
傷付くのが気になるほどピカピカにしたりましてはモタード化・・・
なんてのはその本懐が達成出来なくなるのでやりません。






Newer Entryボウズが縁で

Older Entryエンジン始動

 

Comments
Edit
いいですねぇ、4ストのオフ車。出物があれば僕も欲しいです。
ところでクッション材としてのスポンジを流用との事ですが、フィルター用のそれらと比べると通気性が悪いんですよねぇ。僕も昔やったことがありますが全くダメでした。
以来、自作するにしてもフィルター用のシート材を使っています。
Editご相談パーツ
CRMのRR、ARの一つ前の4型。
ほとんどがご相談パーツになりました。
相談しても対処してくれんけどねw
DAXなんかは需要が多いパーツは再生産してたけどね。

欠品項目は自分が取っ払ってしまったやつばかりw
フィルターはエアコン用なんかのをホームセンターで買ってきたけど、目がスカスカなやつでも吸気抵抗になって具合が悪いので、これまたホームセンターの塩ビパイプのジョイントが丁度良い径だったんでファンネル代わりにしてますw

スコップ片手に山の中の道なき道を走り金を堀り当てるニダ!
あまりの嬉しさにマンセーと叫んでしまい、聞き付けた内閣調査室の諜報員に捕らえられ牢屋に入れられるニダw
Edit
>bunさん
なるほど!見た目はスカスカな感じですが通気性は今一なんですね・・・
さっそく純正部品に取り換えます。

>満太郎さん
ホンダZから見れば現代車のXLRですがパーツの供給はどうなってるんでしょうね?
息の長かった車両なので期待してますが・・・

林道へ行けるようになったら金は無理でもマツタケくらいは発見出来るかも?
そういえば北の地はマツタケ天国でしたっけね?
Editそこで
カヌーの登場でんがな~
それかダコタをレストアしたらひとっ飛び~
Editすでに
ダコタはお茶処に飛び立ったようです・・・
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >