Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: XLR  

フロントブレーキ整備

上原・田澤を擁するレッドソックスがワールドチャンピオン!!!
おめでとう!あんたたち凄いよ!俺も頑張るよ!
ってことで・・・
出来るだけ現状維持での整備方針が決まったXLR。
ボロは着てても心は何とか・・・
ってやつで機能面の信頼度を高めていこうと思います。
で、まずは肝心要のブレーキメンテ。
ドラムのリアはともかくディスクのフロントがやばそうなので
各部を清掃してブレーキパッドを新品に交換します。




フロントブレーキメンテ



初めて押し歩いた時、強い張り付きを感じましたが
やはりボルトやピンを外してもすんなりとは
キャリパーがディスクから外れませんでした・・・




ガビガビ



↑スライドピンからしてこんな状態だからまともに動くはずはありませんね。
2つあるピストンも片側だけがかろうじて動いてるような状態でしたので
洗浄後はスムーズに動くまで何度も出し入れの繰り返し。
シムやシャフト類も綺麗に磨きスムーズに動く事を確認したら
新品のブレーキパッドを組み込んでキャリパー側は一段落。



仕上げはフルード交換ですがマスターカップを開けてビックリ!
ピストンの揉み出し作業を行った後なので汚れてるのは想像してましたが
経年劣化の影響でさらさらだったはずのフルードがウ○ダーINゼリー状態・・・
仕方ないのでカップ側が空になるくらい綺麗にしてから新しいフルードを注入。




ゼリー状・・・



今回、エア抜き作業では「ワンマンブリーダー」が大活躍!
これ初めて使ってみましたが便利ですね。
どす黒かったフルードが綺麗になったところで作業終了。





ワンマンブリーダー



7年前の買い物がここでようやく活きました w





Newer Entryオイル&フィルター交換

Older Entryボウズが縁で

 

Comments
Edit
汚れていたものがきれいになり、動きの渋かったものがスムーズに動くようになっていく・・・・・いいですね、バイク弄りには至福のときじゃないですか?

ワールドチャンピオン目指してがんばってください!
Editワンワンブリーダーとは
犬の繁殖業者です。
ワンマンブリーダーとは便利グッズのひとつです。

昔買ったけどどっかいったわw
あれ確かに便利で横着者に向いてるようで、実は向いてない。
勝負が早いからすぐにマスターの中が空っぽになってアイヤー!になる。
しからばと自動補給の鶏の水飲み箱のようにフルードを逆さまにしてマスターに突っ込んでおいたらフルードがこぼれてアイゴー!になる。
で基本的なやり方でやると立ち上がる時に腰がオーマイガー!になる。
EditあっそれとShibaさん
シートがアボーンしてるならオークションに出てる¥1000台のエアータッカー。
あれ使えるよ。
何万もするエアータッカー使ったことあるけど、オートバイのシートていどなら中華製のあれで十分。
但しこの値段では安全装置付いてないんで太ももの横でフェザータッチのトリガー触ったら・・アイヤー!では済まんな。M気があるなら別だけどw
XLRなら車種別に裁断された表皮があるはずですよ。

火曜日着で酒田行くから対岸から呼ぶんで返事ヨロシク!
Edit酒田の対岸で何を叫ぶ
>満太郎さん
ワンマンブリーダーはダメ元で使ってみましたが思いのほか具合が良くて感動しました。V-maxの時は神様に手伝ってもらったんですがそれも今では遠い記憶です・・・

エアータッカー、そんな安いのがあるんですね!
先日張替に向けてうちにあった「MAX」製ハンドタッカーを使ってみたんですがパワー不足を感じたのでアリかも?
Edit
MAXなんてブランドはブルガリみたいなもんで贅沢アルヨ。
ボディに変な漢字が書いてあるやつで十分アルヨ。
どうせ数年に1度しか使わんから耐久性など必要ないアルヨ。
何ミリまでいけたか忘れたけど、足の長い針を使えば簡単な日曜大工できるアルヨ。
Edit張り替え終了
>満太郎さん

本日、贅沢品よりダ○ソー物の方が使える事が判明 w
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >