Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: XLR  

オイル&フィルター交換

着々と整備の進むXLR。
キャブのOHでエンジンが回る事が確認されたので
本格的な公道復帰を前にオイル&フィルターの交換をしておきます。
いつ交換されたのか分からない物では不安ですからね。
で、セオリー通り軽く暖気したあとドレンボルトを緩めましたが
出てきたオイルは想像以上のドス黒さ!
そして何よりも臭い!




ドス黒&臭過ぎ!



オイル&フィルター交換



あまりオイル管理されてなかったのかな?
それともエンジンに問題アリ!?
幸い気になるような金属片は見当たりませんでしたが
クラッチなどがトラぶってない事を祈るばかりです・・・


空キックなどでオイルの排出を促したら暫く放置。
オイルの滴りが止まったところで新品オイルを投入しますが
その前にオイルフィルターを新品に交換しておきます。
大小2つあるオイルリングは不本意だけど再利用・・・
てっきりフィルターにセットで付いてくると思ってましたが甘かったです。




新品純正フィルター



G2投入



オイルはダックス・タイカブと同じG2(10W-40)を選択。
しばらくはこれで様子をみようと思います。
備忘録として交換時の走行距離は約23,300km。
そろそろエンジンにガタが出始めそうな数字ですがどうでしょうね?
タフなホンダエンジンに期待です。





Newer Entryダメ出しテスト

Older Entryフロントブレーキ整備

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >