Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: XLR  

ダメ出しテスト

今日、11月7日は「立冬」。
暦の上ではもう冬・・・
自転車やバイクを楽しめる時期もあとわずかとなりました。




ダメ出しテスト



先日、晴れ間をみてぶらっと出掛けた河川敷では秋真っ盛り。
近くの田んぼには冬の使者として有名なハクチョウの姿!?
佐渡では滅多に見られないんですが今年は朱鷺よりも目立ってます。


さて、公道復帰に向けて最低限のメンテを終えた(と思われる)XLR。
あまり飛ばさないのでハッキリした事はわかりませんが
トコトコ走る分にはエンジン・ブレーキともに問題なさそうです。
ちゃんとアイドリングしてるしアクセルへの反応も上々。
とにかく楽しい♪
これがあの不動車かと思うと感慨も一塩です。
ただ、ちょっと気になる点もいくつか・・・
どうもステムベアリングが悪いのか左右にハンドルを切ると
同じようなところで引っ掛かりを感じます。
とくに低速ターンでは気になりますね~
あと、せっかくメンテしたはずのブレーキも引きずり気味・・・
このあたりは一度きっちりやり直さないとダメなようです。



・・・



さらにガレージに戻ると新たな問題が発生。
キャブまわりからはガソリン、オイルフィルターカバーからはオイル漏れ。
フォークブーツはヒビ割れてバラバラ・・・
前者はパッキンの使い回しが原因でしょうね。
後者は赤く刷毛塗りされ遠目には割れも無く綺麗に見えてましたが
硬化したゴムはサスの動きについてこれなかったようです。




ジャバラバラバラ・・・



数少ない自慢だった割れの無いブーツが消えてしまった・・・
でも、このおかげで良かった事も。
フォークが丸見えになったおかげでフォークオイルが
(今のところ)漏れて無い事を確認する事が出来ました。
可動部のメッキにも錆びは無さそうなのでこの点は一安心・・・かな?






Newer Entryホンダドリーム

Older Entryオイル&フィルター交換

 

Comments
Edit南国宮崎は暖かい
3日前の酒田や仙台とは別世界ですわ。
同じ日本かと思います。

フォークのオイル漏れや点サビ無くて良かったですね。
キャブやフィルターの漏れなどすぐ解決するやろし。

ジャンボジェットのようなV-MAX、オフもいけまっせということやけどロード寄りなTDR。
DAXやカブ達とは違った面白さがあるでしょ?
自然豊かな佐渡にはもってこい。
Editいや~ほんと暖かいわ
福岡まで来たけど、やっぱ暖かい。
我々の感覚じゃ解りづらいけど、雪国の人達はもうすぐオートバイのオフシーズンなんですね。

XLRのステムベアリングはどんなんかな?
一体式のやつやったら錆びて固着とかやろけど、バラのやつやったら1個欠けてもカックンとなるんでね~。
バラの玉を落とした時は鑑識のごとく地べたに這いつくばって探し出すのが通ってもんですわw
Edit寒いっちゃ~
こちらは冷え込んでますよ~
来週明けには雪マークが付くような状況です。

ステム周辺はブレーキの一件に片が付いたらバラしてみる予定です。
ちなみに、テーパーローラ―ベアリング仕様みたいですがどうなってるでしょうね~
リテーナーが凹んでない事に期待です。
Editキター!
昨日富山を通過中あられとみぞれが降ってきたっちゃ!
その後新潟に入ると電光掲示板に上信越道のチェーン規制が表示されてたっちゃ!
今新潟市内だけど寒いっちゃ!
これからの北陸、東北は2輪などとても無理だっちゃ!
Edit
冷えるとは聞いてましたが半端ない・・・
とてもバイクどころの話ではありません ((+_+))

事故も増えてるようなので道中気を付けて下さいね。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >