Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

ソール剥がれ

冬至十日前とはよく言いますが本当に陽が短くなりました。
午後4時を過ぎたと思ったらあっという間に真っ暗!
何だか損した気分です。
そんな折、さらにガックリくる一件が・・・




靴底剥離・・・



トレッキングシューズのソールが剥がれてしまいました。
林道アタックの際、足元の防寒対策にと久しぶりに引っ張り出しましたが
キックしてる最中に剥がれてきたと思ったらあっという間にこの状態・・・
で、どうしたものかと修理方法をネットで調べてみると
似たような事象で困ってる人がけっこういます。
ソールに使用されたポリウレタンの経年劣化でこうなるようですが
風通しが悪く多湿な下駄箱に寝かせといた保管方法も悪かったみたい。
マメに使った方が調子良いなんてところはクルマやバイクと同じですね。


それにしてもアッパー(ゴアテックス仕様!)に経たりがないから始末に悪い・・・
捨てる踏ん切りが付かないので張り直してみましたがダメだろうな~




ダメ元修理



まぁ、剥がれたのが登山中でなかったのは不幸中の幸いでした。





Newer Entry冬支度

Older Entry林道初アタック

 

Comments
Edit
塗ってすぐ貼っちゃだめですよ~。
揮発してから圧着、コレ基本・・・ らしいっすよ。
それ知らない頃、釣りのスパイク、そのボンドでくっつけましたが結局捨てちゃいました。
Edit
その昔出回った韓国製のリーボックのパチもん。
ソールから黄色いボンドが思いっきりはみ出てた~w

ちなみに東北と大阪では日没が1時間以上違います。
来月くらいになると2時間は変わるかな?
昨日は郡山あたりで16時。
スモールONからすぐにライトON。
今日は大阪で16時半でもスモールも無し。
得した気分♪

当然東北では明るくなるのも早く、夏場なんか百夜かwって思います。
Edit
>きらくあんさん
なんでそれを先に教えてくれんかったっちゃ!

>満太郎さん
この時期は太陽のありがたさを痛感します。
以前より寒いのが苦手になってるので・・・
春・夏・秋・夏だったらいいのにな~
Edit
机やタンスなどで表面がツルってしてながらもマット状の仕上げのものってよくあるでしょ?
あれメラミンっていう化粧材なんだけど、硬度が高く傷に強いのでそういうとこに使われます。
木工や内装の職人が製品に貼るときはG17などのボンドをまんべんなく塗り、かなりの時間を置いて指で触って完全に乾いてるな・・というところで貼り付けます。
Edit
>満太郎さん

G17、昔から使ってますが完璧に使いきれた!
って思った事は一度もありません。
いつも手にくっついて困ったり匂いに陶酔したり・・・
そろそろ大人らしく我慢出来てもいい頃かと思いますが ^^;
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >