Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

キタ━(゚∀゚)━! ダイオウイカ

昨年、深海で生きてる姿が撮影され一躍有名になったダイオウイカ。
自分も遭遇を期待してビーチコーミングを続けてきましたが
いきなり来ましたビッグニュース・・・


ダイオウイカ、生きたまま佐渡で捕獲!



ここ数年、「今朝、佐渡沖で・・・」
という喋り出しのニュースは木造船ネタばかりでしたが
続きを聞いてたらダイオウイカ!?しかも生きたまま!?
正月明けに富山で競に掛けられたと聞いてましたが佐渡でも揚がるとはビックリです。









ダイオウイカが入った定置網はうちから車で30分くらいの白瀬沖。
すでに海を渡って県の施設に移送されたそうですが
もっと早く情報を聞いてたら・・・無念
でも、佐渡の沿岸に来る可能性が0で無いと分っただけでも十分。
遭遇する期待度は右肩上がりです。



ちなみに、自分がこれまでに得た島内のダイオウイカ関連情報は・・・


・時化で浜に打ち上がった (子供の頃、何度かニュースで聞いた)
・両津「やまきホテル」ロビーに剥製が展示してあった (十数年前に見たが今は行方不明)
・小木の郷土資料館にホルマリン漬けがあった (子供の頃に見たような気が?今は行方不明)
・両津「ヤマキチ製氷」でダイオウイカの干物を見た (10年くらい前)


上記のうち現存すると思われるのは・・・




日本一?大王イカ



ヤマキチの干物 w
お店の前に「日本一大王イカ」などというノボリが立ってたので
これを見た時は期待が大きかっただけにガックリきましたね・・・
でも、あらためて画像(撮影したのは10年前)を見るとけっこうイケてる?
今もあるならもう一度見てみたいです。







Newer Entryナックルガードの必要性

Older Entry2014'ガレージ事始め

 

Comments
Edit
うわっ!でか!
こんなんに海で遭遇したら正に手も足も出ない。
何せ相手は千手観音様みたいなもの。

ここは一発カヌーで沖に出て素潜りで挑戦だっちゃ!

挑戦で頭が一杯になって気がついたら北○○に居たー!
ってことにならないようにねw
Editイカジェット
>満太郎さん

これでもまだ小さい方らしいですが十分でかいですよね。
こんなのに水中で出くわしたら命がありません・・・

でも、水中モーター代わりに張り付いてもらえば世界一周もいける気が。
もちろん食料はイカづくしで w
Edit
ダコタはどこが引き上げたんでしたっけ?
Edit佐渡 ⇒ 静岡
ダコタは浜名湖の湖畔で展示されてるそうですので
近くを通る事がありましたら探してみて下さい。
ご報告、待っとるっちゃ w
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >