Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

2014'自転車始め

3月上旬並みの暖かさとなった今日の佐渡地方。
太陽の陽射しはありがたいですね~
そこで、この機を逃す手はないだろう・・・
って事で用足しついでに今年初めてのサイクリング。




上大野



この時期、例年なら雪に埋もれてるはずの田んぼが丸見え状態。
途中で朱鷺が飛ぶ姿を見掛けましたが餌を捕るには好都合でしょうね。
農家の人たちは田植え時期の水不足を心配してますが
このまま雪が積らずに終わる事はまず無いでしょう・・・




「新穂銀山」案内看板



昨年設置された「新穂銀山」の看板脇で一休み。
世界遺産登録を目指す佐渡金山遺跡群の一つとして
数年前から地元の有志が集まって整備作業を進めています。
まだ小さかった頃「山で遊ぶと神隠しにあうぞ~」と大人たちに脅されましたが
それは落ち葉に隠れた露天掘りの穴に落ちるのを防ぐためのものだった・・・
というくらい昔はあちこちに採掘跡があったらしい・・・
ホントかどうか知らんけも・・・


いや~それにしてもこんな時期に乗れるとはラッキー!
昨年の初乗りは3月に入ってからでしたからね。
短時間でしたが良い気分転換になりました。





Newer Entry大王イカに遭遇せよ!

Older EntryBurton Rush

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >