Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: カメラ  

レンズ取り外しボタン 脱落・・・

「節分」だった昨日・・・
カメラから黒豆みたいな物がポロリと落下。




取り外しボタン脱落・・・




拾い上げてみると黒豆の正体は「レンズ取り外しボタン」。
何でこんなもんが落ちるんだ?
と不思議に思いながら元の場所に差し込んでみたところ
カチッと嵌らず逆さまにするとまたポロっと取れてしまう・・・壊れたな (ーー゛)
軸の根元に凹状の溝がぐるりとあるところをみると内側から
リング状の物で抜けないようにする構造みたい。
例えるならキャブのニードルみたいな感じ?
でも、そうなると内側には外れた部品が残ってるはず・・・面白くないな (ーー゛)





貧乏的補修・・・




ちょっとネットで調べてみたらペンタックスのカメラではよくある事みたい・・・
レンズ交換を楽しむカメラなのにこれってどうなんだろう!?
保証期間は過ぎてるし無償修理ってわけにはいかないんでしょうね。
故障個所を携帯カメラで・・・って、なんだかな~ w




Newer Entryオーディオ修理

Older Entry大王イカに遭遇せよ!

 

Comments
Edit
カメラやPCは開けるのに躊躇しますよね。
というより、まず開けない。
某b氏なんかはカメラバラバラにするし、某爆走する爺さんに至っては開けるどころかCDI作ったり変なもん作ったりしますからね~。

この先カメラの世界に参加するなら迷わず分解。
撮影を楽しむ程度のカメラライフならメーカーに修理依頼。

ただ修理依頼したものの女子供でも直せるような状態だったのなら腹が立つけどね。

やっぱエエカメラ(レンズ)で撮ってアップしてる写真は違うな。
某b氏のチャリの写真は先日サンニッパで撮ってました。

ボクもせめてコンパクト一眼が欲しいな~。
Edit
>満太郎さん

部品代10円、工賃10,000円・・・って感じですかね?
見積次第ではビニテで済ませます (;_:)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >