Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

春スキー!?

二週続きの南岸低気圧接近で記録的な大雪の影響を受けた関東甲信方面。
一晩で1mを超えるような積雪はもう災害ですね。
それが滅多に雪が積もらない地域でとなれば尚更・・・
そんな雪ですが雪国「新潟」では無くてはならない存在でもあります。
スキー場は冬の雇用場所として欠かせないし米作りの水源としても必須。
また最近では雪室なんかを積極的に活用して新たな価値を見出そうとしています。
ちなみに、個人的にはありがたいようなそうでもないような?
生活面では全面的にありがたくありませんが
趣味的にはスキー・スノボ(○)、バイク・自転車(×)・・・
その点では山にそこそこあって平場に少なめという
今シーズンの積雪は理想的な状況と言えるかも知れません。




H26'2月中旬



↑ 写真左上に見えるのが「平スキー場」 ↑
平場に積もった雪はほとんど消えてしまいました。
寒いのを我慢すればバイク・自転車、OK・・・
ちなみに、奥の田んぼに朱鷺が3羽います w




H26'冬の新保ダム



「平スキー場」へ向かう中腹付近にある新保川ダム。
積雪は例年より少なめですが冷え込みは厳しく水面は凍ってます。
山の稜線にあるガメラレーダー付近は更に厳しそう・・・
あと10日もすれば渓流釣りが解禁となりますが大丈夫かな?




H26'新保ダム




佐渡は新潟県内でも気候的にはちょっと異質で
典型的な冬型になると思ったよりもあまり積もらず
逆に関東で雪が降ったりする時の方がドーンと積もったりします。




春スキー?




この日のゲレンデは前日に湿った雪が降った影響でザラメ状態。
陽が照ると暑いくらいでまるで春スキーのようでした。
このまますんなり・・・って甘いかな?





Newer Entryパワーフィルター新調

Older Entryエネルギー充填中

Trackbacks
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /02/17 」はこちら。 二本目「 第2週のフィギュア情報(その2) 」にはこちらより。 本項は、2014年2月現在、鹿児島県下甑島、新潟県佐渡ヶ島の妙見山、青森県の釜臥山、沖縄県糸満市の与座岳の計4ヶ所で運用中(千葉県旭市...

 

Comments
Edit
平地に雪がなくてバイク、自転車OK、山には雪でスキー、スノボOKとはいい条件ですねー。まして田んぼに朱鷺までいれば言うことなしですね。

こちらは2週目は雨だったのですっかり雪は融けてますがまだまだバイクには寒い寒い。でも春の兆しがすこしづつ感じられるようになりました~w
Edit
>パスタおやじさん

雪が少ないのはありがたいんですが冷え込み方が半端ないんで実際はバイク・自転車NGです・・・
無理すれば乗れますが楽しくないんで ^_^;

それにしても、2週連続の雪にはビックリ!
甲府方面などはまだまだ重い雪が残ってるみたいなので2次災害も心配です。
農作物への被害も大きいようで島内のケーキ屋さんもイチゴが入らないと嘆いてました ((+_+))
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >